BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

レコーディング日記 その5

こんばんわ〜。今日もブログ書くぜー!
今日もニートなおいらはレコーディングです。…それにしてもこの時期にレコーディングでホントに良かったわ。普通に働きながらでは、レコ&編集、CD 作成なんかとても時間がかかってできんなぁ。。
今日はcry&smileを録るのに3時間もかかりました〜(笑)。1曲10分、基本1発オッケイのキョウセイ氏とは雲泥の差ですな!
うーん、、時間かけた割には「良いわ〜」って感じには中々ならんのよねぇ。フレーズに関しては置いといて、、特に音かなぁ。。俺がギター弾きじゃけぇギターの音に神経質なのもあるんじゃろうけど。アンプのセッティングも普通にライブで出す音がいい音に録れるわけではないじゃろうし、マイクの位置とかも難しいです。
まぁちょっとずつ仕上がっています。そろそろガットギターの方も入れましょうかね〜。
   ニシウラトモアキ

f0165807_21544794.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-30 21:55
2008年 07月 30日

alwaysライブ終了。

 いやぁー、レコーディングお疲れでした。いい仕事してるんだろーなー。 仕上がり楽しみだよ。。。 早く俺も参加してぇーーー ブログに写真、どーやって載せるの?!   
 さて、僕はといえば日々の仕事に襲われ、犯され、押し倒されそうな中、福山always にて、昨日ライブをやってきました。 見てくれたみなさん、共演者のバンドさん、alwaysの方々、大変感謝しております。ありがとう
  今回はいつものメンバーではなく、僕とギターsumaさんとの異色ユニットで行く事になり、仕事を終え、ギリギリの時間で福山は府中町まで行ってきました。 我々の演奏が始まると同時に地元の花火大会も始まり、お店からベストポジションで見える花火を肴に ブルースをたくさん歌った。  
 suma さんは当日、臓器の定期検診があったらしく、バリュームを大量に飲まされて体調不良の中、随所にイブシ銀のフレーズを出してくれた。 このユニットの弱点は練習時間がないことだ・・・お互いの仕事の時間の関係で、やれるとしたら早朝から体力の限界まで・・・勿論スタジオではなく、sumaさんの店での練習になる。  今回も2回程 時間をさいてもらったが、朝5時にスタートして、2人とも仕事終わりの徹夜明けで、意識朦朧の状態・・・ 良い練習環境とはいえない・・・ それでも 意外とキメの多い cry annd smile や 新曲スモーカーなど、よく構成を覚えてくれたと思う。。。 ベテランの経験と技に助けられましたね・・・ 来てくれた人々もあたたかく、アンコールの拍手も自然にしてくれた。(嬉)
  しかし、練習もリハもしていないので当然、反省点も多い・・・ 今回、2人ともアコギを使用したので、どーしても音がカブった。  音色の近い楽器同士で音を殺しあってしまう・・・ しかも僕のアコギはピエゾピックアップで、sumaさんのは小型コンデンサーマイク。。。ピエゾは音質は良くないが、音量をかせげる。コンデンサーは逆・・・ sumaさんのフレーズやソロの音を僕のバッキングの音が消してしまったようだ・・・sumaさんの良さをうまく引き出せなかったのが痛い・・・アコースティックの難しい所ですな。。 
 いずれにせよ、楽器やメンバーが変われば、それに合わせてアレンジや選曲も変えねばならない。 その時間も気力も無かったことが最大の反省ですね。  1年くらい前なら、昨日のライブでも満足していただろうが、今は違う。 もっと良い演奏で自分の曲がやれるのを知ってしまったからだ。 僕がやりたいのはセッションではない・・・ ある程度は練り上げた作品を提示したい。 練習を重ねて自信満々でライブをしたい。バンドだろうがユニットだろうがライブのクォリィティーは練習量が物語る。 ニシウラ氏キョウセイ氏の存在が改めて大きく感じました。   次回 ヲルガン座 ライブはいつものメンバーで満を持してお贈りしたいとおもいます。  koikeでした
       7・27    alwaysライブ     セットリスト
   1  ジプシー
   2  物語
   3  standing by
   4  slow days
   5  before you cuse me
   6  スモーカー
   7  cry and smile
   ~アンコール~  メリーゴーランド
  
 
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-30 01:05
2008年 07月 29日

レコーディング日記4.5

 コントラバスキョウセイ四谷・仮面ですー。
 ニシウラ君の日記にもあるとおり、今日でとりあえずベース入れ終了しました!
 
 帰り際、なんか名刺の話になり、ニシウラ君が「あまっとるけえあげるわー」つって名刺をくれました。なんでコンナモノくれるのかしら。もうもらったけえ別にいらんのになあ、と思いつつ、もらいました。

 で、ケータ氏と前衛ギターの話をしながらドライブして、我が家のある広島市街地へ。
 うちに帰ると、携帯がない!!!!!!!!!!!!

 ないないないないないー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 めっちゃあたふたしました。ヤバイ-誰とも連絡つかんー。いつもNO現代文明!NOデジタル!つってアナログかつエコロジカルを座右の銘としつつ、生活しているくせに、携帯なくすとホントパニック。誰とも連絡つかないし。僕いかに携帯を通じて携帯に頼って、人とつながっていたか思い知りました。
 
 がっくり沈んでいると、財布からハラリと、名刺が落ちた。ニッシーの名刺!!!アドレス書いてあるやん!!電話番号も!!わー電話できるしー!名刺ってすげー!!

 でニシウラ携帯に電話して、事情を伝えて探してもらいました。ありがとうー。
 にしても、彼はどれほどすさまじい霊感を持っているのでしょうか。名刺をあのタイミングでぱっと渡すなんて。人間技を超えている。占い師兼ギタリストとか、目指せばいいのにー。

 ちなみに携帯は駐車場で発見しました。ご迷惑おかけちまちた・・・
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-29 21:32
2008年 07月 29日

レコーディング日記 その4

さてさて、今日もレコーディングです!
今日はベースのキョウセイ氏と別バンド『ヒオトビオク』のケータ君が家にやってきて、残りのベース録りとヒオトビオクの軽いミーティングです〜。
先週起こったパソコンのトラブルもなく難無く進みました♪
しかし今日はコントラバスの弓弾きにキョウセイ氏が非常に苦戦しておりました。昨日の僕のスライドと同じような感じで、超パーフェクトってワケにはいかず…でしたが、3テイク目くらいで良いのが録れたんじゃないでしょうか。さすが〜☆
そして、1曲だけピアノも入れてみようってことでピアノも入れました!かなりジャジーかつナイスです。すげー多才っす、キョウセイさん。。
そんな感じで、ベース録りは終了〜。あとは打ち合わせしたりセッションしたり…(真昼から…)。。
写真はレコ後にだらけるキョウセイ氏と機材で遊びまくるケータ君です。キョウセイ氏は家に帰った後、この携帯を無くして→見つかったそうです(笑)。
それでは、また明日〜☆   ニシウラトモアキ
f0165807_20282593.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-29 20:29
2008年 07月 28日

レコーディング日記 その3

今日は一人自宅でエレキギターを録ってました〜。
ほぼ一発オーケーのキョウセイ氏と違って、何十テイク録った事やら…(笑)。。最後の方でスライドを入れてたんですが、良いのがなかなか録れなくて、仕方ないのでブルースパワー(アルコールパワー)を体に注入して録ったら、何となく良いのが録れたような。。
考えてみたら、僕ギターっていっつも何となくで弾いているので、いざちゃんと形にして残すとなると、スゴく荒い部分を感じたり、弾くほど悪くなるような気がしたりで終わらん終わらん。。1曲あたり2時間かかりました(笑)!!
今日は2曲なんとか録りました。アレンジを考え直したいのもあるのでこりゃまだまだ終わらんなぁ。。 
   ニシウラトモアキ f0165807_23273217.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-28 23:27
2008年 07月 27日

レコーディング日記 その2

ギターのニシウラです。毎日暑いですね〜。。
ブルーグロッソのレコーディング進んでおります!
こないだの金曜はキョウセイが家に来て、ベースを録りました=。相変わらずバリバリ弾いてほぼ一発オーケーでございました。ウッドベース特有のアタック音との録り方とか、パソコン上のタイムラグとかに少し悩まされましたが、何とかなるかなぁ。。予定してる7曲のうち5曲を録り終えて、今週には残り2曲とピアノを少し入れてキョウセイ氏の録りは終了予定。ギターもぼちぼち入れていきましょう☆

そして昨日は、僕とキョウセイが参加してる別バンド『ヒオトビオク』のライブでした。今回は横川の山小屋ギャラリーという所で「横川ランデブー vol.3」というイベント。音楽だけじゃなくて、ダンスやライブペインティング・映像など様々な芸術を組み合わせたクオリティーの高いイベントでした〜。
そしてそして、共演に前回一緒にライブをしたlengyoさん!さすがかっこ良かったっすねぇ、色々話もさせてもらえたし、9月のHIDEAWAYのライブも超楽しみです♪

lengyoさんは8/2(土)にも十日市のヲルガン座でのライブに参加されるみたいです。しかもそのライブにキョウセイ君もソロで出演!僕はFesta de Ramaに行くのでごめんなさい(笑)ですが、頑張ってくださいな!

さてさて今日は福山alwaysで小池さんとスマさんのライブだったはず。。出来はどうだったでしょうか??小池さん、更新期待してます〜。
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-27 22:10
2008年 07月 22日

ライブ予定

ブルーグロッソ…、夏から秋にかけてのライブ予定が固まってきました。
ここら辺で、まとめてみたいと思います。

7/27(日)20:00〜
・always(府中市高木町) http://www11.ocn.ne.jp/~always/
 ¥1000(1ドリンク付)
 共演:ちづママボーイズ

8/14(木)20:30〜&22:00〜
・ヲルガン座(中区十日市) http://www.organ-za.com/
 ワンマン投げ銭ライブ

8/17(日)
・カポネ(中区土橋) http://www13.ocn.ne.jp/~kapone/
 詳細未定
 (ブルーグロッソ参加のコンピレーションアルバム発売イベント)

9/7(日)
・HIDEAWAY(深安郡神辺町) http://blogs.yahoo.co.jp/hideaway_rock
 詳細未定
 共演:lengyo

9/28(日)20:00〜
・jimoカフェ(中区八丁堀) http://www.jimo.school-info.jp/
 ¥1500(1ドリンク付)
 共演:ぱかぱか号


…ってな感じになりそうです!来て頂ける事を心よりお待ちしております☆
肝心のCDは9月になっちゃうかなぁ。。その代わり良いものにしたいです。

もしブログをご覧の方がいましたら、ご不明な点・コメント等ありましたら是非是非お待ちしております。。最近、僕と小池さんのコミュニケーションの場になってるので(笑)!
毎日、暑いですが皆さん頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ   ニシウラトモアキ
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-22 01:02 | ライブ予定
2008年 07月 21日

レコーディング開始!

  毎日暑いですねー。 クーラーなしで風通しゼロの僕の部屋はまさに地獄です。

今日は暑い中、ニシウラ君宅で第1回ブルーグロッソ、レコーディングをしてきました。
 まずはどんなもんか、試しにニシウラ君のDAWシステムと僕のコンデンサーマイクを使って
アコギ、コントラバス、歌、エレキと順番に単体で多重録音してみました。 録れたテイクを聞いてビックリ! 素晴らしい音だった。これぞ文明の力・・・
 パソコン通のニシウラ氏の力は限りなくでかい。 思えばこのブログも彼の加入がなければ存在しなかっただろう。おまけに今回レコーディングの場所、編集、アレンジ、もちろんギターとお世話になりっぱなしだ。(今日は作業中にキリンレモンまで出してくれた。三ツ屋サイダーでない所がうれしい。) この場を借りて、改めて感謝の意を表したい。ニシウラ君の自宅の部屋はレコにちょうどいい広さで、雑音も少なく、音の反響も抜群・・・ アコースティックの生音が見事に生々しく録れており、幸先の良いスタートだった。 
 これなら自信を持ってみなさんに聞いてもらいたいといえる納得の音でしたね。なるべくご迷惑のかからないよう進めていきます。。。 録音の方法、録音する曲もほぼ決まり、あとは3人のスケジュール次第で、なるべく早く完成させたい。 ジャケットやタイトルも考えんとな・・・
 
 その後、ブルグロ1の売れっ子キョウセイ君は今日もヲルガン座でライブに出演とのことで、僕もレコ作業を終えてヲルガン座に見に行きました。 前から気になっていたユニットでのライブ、初めて見たけどキョウセイ君いい仕事してましたねぇ。 幕が開いた瞬間から2人の世界ができていた。音的にもビジュアル的にもはまってて、惹きつけられるショウタイムだった。  8月2日にはソロでのライブもヲルガン座で決まっているらしい。 是非見に行きましょう。
  ブルーグロッソ、まずはレコーディングに集中しながら、8月のライブに向けての準備もしていきます。
 CDもライブも焦らず納得できるものにしていこう。  koike
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-21 01:20
2008年 07月 18日

書き込もう!

 こんばんは。 1週間以上書き込んでなかったね。 申し訳ない・・・ バンドもお休みの週だったり、日々の仕事に追われてたりで・・・ 自分からみんなに週1回は書き込もう!と言っておいて、面目ないっす。 (ニシウラ君はえらい!)  
 何を書こうかな・・・ 最近はまってるモノ・・・  松本人志の放送室10枚組CDBOX、火の鳥、
桂米丸師匠の落語CD、エクサリーのアコギ弦、森村誠一の小説、ソーメン・・・・ やっぱり音楽のこと書かんとね・・・  1番最近買った音楽CDは ニシウラ君のお勧めもあって、 曽我部恵一ランデブーバンドのアルバム。  やっぱいいですねぇー。アンチメジャー音楽とはいえ、よーく耳をすませば、よいバンドもあるわけで、常にアンテナ張ってないとダメですね。 歌もいいけど、フワッとしたアコギの音(あれはYAMAHAのFGで古いやつだな)、バックのウッドベース、サックス、ギター、ピアノのハイセンスな音使い。とてもシンプルでナチュラルなんだけど曽我部さんの曲に見事に溶けている。 うちと同じでドラムレス、良いお手本になります。 理想的な空気感で心地よい作品だ。ああゆうアルバム作りたいなぁ・・・ 
 曽我部さんは今のソロ活動以前に サニーディサービスをやってるときによく聞いていました。僕が大学の頃に出てきたバンド。 「東京」 「あじさい」 「愛と笑いの夜」 「青春狂走曲」 「bye bye blackbird」などなど名曲揃いでファンだった。

 基本的に僕はソロのシンガーソングライターのアルバムが好きだ。 最近その手のモノしかお金を出して買わない。 洋楽で言えば、ノラジョーンズのアルバムが素晴らしい。 ガチガチの作りこんでない感じで、とてもナチュラル、 歌う人が弾くアコギやピアノの音が必ず入っていて、その歌と演奏(いわゆる弾き語り)をベースに、バックのメンバーが色をつける。何が売りで、どこが聴かせ所かがハッキリわかるから聴きやすい。 言うまでもなく、よいソングライターは、優秀なバックミュージシャンに生かされている。。。

 さて、27日の福山ライブ、何をやろうか少し迷ってます・・・ 今回はと二人でのライブなので、わかりやすく、カバー曲を3,4曲入れようと思ってます。 季節的に サザンの「真夏の果実」やろうかな・・・ビートルズなら「レボリューションNO1」歌いたいな。。。お客さん入るかな・・・
 koikeでした。
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-18 01:07
2008年 07月 17日

誰か〜更新しましょ〜

ギターのニシウラです。
気付けば1週間以上もブログが更新されてません!まったく、どうなってるんでしょうか(#`Д´)ノ!

…といっても、今週は活動がなかったのですね。書く事もないのです(笑)。
と、いふわけで、適当にかきなぐるぞ(・∀・)ノ

最近、家でエレキギターをよく弾きます。
ブルーグロッソでのライブ、ここ2回はエレキを使っている事もあるのですが、いままでは家でもガット(クラシック)ギターしかほとんど弾きませんでした、…のでブルグロでエレキ使いだしたときなんか、教誓氏からエレキ弾くのを久しぶりに見たと言われましたし(笑)。
エレキ、特にスライド(指に金属やガラス製のバーをはめてやるやつ)が楽しいんですな〜。上達して、バンドでももっと取り入れたい感じです。もちろんブルーグロッソにスライドが合う曲が多いし、ちゃんとスライドやる人って今少ないので、バンドの特色にしたいなぁ。
練習してちゃんと弾きたいですわ〜(´・ω・`)。僕のスライド、結構グチャなトコ多いっすからね(笑)。

ここ最近スライドを練習しだしたのは、もう1つ、Derek Trucksって人の影響もありです。この人がほんと凄過ぎて…、スライドの既成概念を壊されました。スライドってブルースのものだというのが一般的だけど、この人ジャズや民族音楽とかもスライドでやってます(笑)。ありえん!まだ20代にして、すさまじい経歴の持ち主ですし、テクニック・才能ともにやっぱり史上最高のレベルらしいです。YouTubeとかで見てくださいよ、Derek Trucks Bandとか鳥肌がたちます。。

そんな感じで更なる自我の形成を目指して、今日もロックンロール!!

ブルーグロッソ、今週は活動なしって言いましたが、そういや次回のジモカフェライブが決まりました!
ちょっと先ですが9月28日(日)です。今回のゲストは、またもや僕が前から一緒にライブやりたかったバンドと一緒にやります。メチャクチャ楽しみです!
またよろしくお願いいたします♪
[PR]

by bluegrosso | 2008-07-17 00:57