BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

告知しますよ〜〜

ど〜も〜ニシウラトモアキでぇすぅ。。
お盆のライブシーズンが終わって何かとさぼりがちですが私、全然サボっていません!
働いております(就職しました)!!!

…まぁ就職なんてどうでもいいものは置いといて、9月は早速7日に福山でのライブがありますので練習再開です!超フェイバリットミュージシャンのlengyoさんと噂のライブバーHIDEAWAYに初出演ですからね。気合いはいりますわ〜ヽ(・∀・)ノ

さらにさらに!!広島でのレコ初ライブになるであろう28(日)のジモカフェでのライブにスーパードラマー西岡さんの参戦が決定しました!!!!!
これは超ヤバいっすね!ぱかぱか号との対バンですし、間違いなく最高の夜にします!!
今から楽しみで楽しみで、仕事のことなんか忘れてしまいます〜〜〜。。。

さてさて、以上の前置きを挟みまして(笑)、今週の土日に西岡さんが参加する『井本バンド』(gt井本、sax梶本、wb是盛、dr西岡)と僕とキョウセイが参加する『ヒオトビオク』のライブがありますので、お時間がある方は是非!キョウセイ氏はヲルガン座・ゴトウイズミさんとのDUO『残酷サ故のメリーゴーアラウンド』でも出ます。広島のカッコいいバンドをいっぱい集めて2日に渡って十日市のアイナハイナとヲルガン座で同時ライブです〜。しかも¥1000ドリンク付ってまいどまいど安いっすねぇ。。

結局告知かいっ!…ってなりそうですが、我がヒオトビオクも現メンバーでのラストライブになりそうですので、この機会に是非(笑)!

長くなりましたが、就職早々風邪をひきましたよ〜。さえんわぁ。。
明日は久しぶりに7時台に起きにゃならんので、おやすみなさいぃぃ。。。



2008/8/30&31
☆BEGGARS BANQUET @ Aina Hina & ヲルガン座

『ヲルガン座』

★8/30

Live

NODE
サーカス サンズ
栽培男
オカダ ノリコ

FOOD ヲルガン座

展示 Jp@廃墟ギャラリー

★8/31

Live

Shinobu Goto's Science Nonfiction
DUB ZOMBIES
荒木健太
ヒオトビオク

FOOD ヲルガン座

展示 Jp@廃墟ギャラリー


『AINA HAINA』

★8/30

Dj

Minyako
トメ
DR.ZEE(SPEAR MiNTOS)
Lost and Found

Live

SKIP CLUB ORCHESTRA
Hiroshima City Head Music
井本 裕介バンド
Mighty Control JAH
老人福祉施設つくしんぼ

and more

Vj 音水煙光

展示 フルカワ ケイタ

★8/31

Dj

KIN(SLEEPY EYE)
AG(absolute soul) 
Doikel(Hot Jamaica)
Lost and Found

Live

ANTONIO
残酷サ故のメリーゴーアラウンド
ポポポロ

EYESCREAM JET SET

Vj 音水煙光

展示 フルカワ ケイタ

FOOD フジオカ ミキ KAOSAN


物販 Nill Dal 切断レコーズ REVERB RECORD  

OPEN 19:30 START 20:00 Door 1Day ¥1000 With 1Drink!!

Information AINA HAINA 0822331234 ヲルガン座 0822951533



f0165807_164564.jpg

[PR]

by bluegrosso | 2008-08-29 01:09
2008年 08月 23日

休日

 みなさまお疲れです。 BlueGrosso ボーカル&ギターの koike です。
 いやぁー、今日は久々、ゆるーい1日を過ごしております。 仕事の方も忙しさのピークを越え、精神的に余裕がもどってきたかなぁ・・・  昼まで寝て、J-45を弾きながら、テレビでオリンピックの 星野JAPAN 観戦しながら、 ニシウラくんに焼いてもらった エゴラッピン 聴いてました。 それにしても星野JAPNN ガッカリやったなぁ・・・。 これでも元高校球児なんで 野球だけは期待してたのに・・・ プロの中でも一握りで厳選されたであろうエリート選手たちが、ガチガチに緊張していた。。。特にGG佐藤!もっと送りバンドの練習した方がいいよね。。。 (高校時代の僕の専門)

 新しい曲なんかも少し考えたり、行きつけのお店に帽子を買いに行ったり、新作焼き飯を作ってみたりで、何のメッセージもないゆるーい時間・・・ 今もビール飲みながらブログを書いている。。人間、たまにはこんな時間も必要だ。。 
 考えてみるとライブやる時の精神状態ってやっぱ異常な緊張状態で、変に自分を追い込んだりして重圧を感じたり・・・とても楽しいといえる精神状態ではない。。それなのに何故やりたいのか? その先に見える 眼差し や 心からの拍手のため・・・(いつももらえはしませんが・・)
 特に我々はオリジナル音楽を中心に活動している。自分たちしか知らない曲を見知らぬお客さんの前に提示する。。。緊張が歓声に変わる瞬間、人として受け入れられる瞬間のようにも思えて、やはりやめれれないのです。
 ダラダラ意味のないことを書いてしまったが、ブルーグロッソのCD、もうすぐ完成予定です。。
これから近所のスーパー銭湯いってきマース。
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-23 23:27
2008年 08月 19日

レコーディング日記 その9

こんばんわ=ニシウラトモアキです。
お盆のライブにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!ライブも無事に終わって、再びレコーディング作業再開です☆

昨日、今日とギターを録ってようやくギターの録音は終わりました!残るは、キョウセイのコントラバスの録り直しのみです(笑)。何故なら足音とか一緒にレコーディングされてたからです!
そして出来上がっているものから、音量のバランスをとったり左右に振り分けたりミキシングをしているのですが、これが予想以上に時間がかかる!あとゲインが高かったりで、音が割れてしまったり…。。なかなか難しいです。。

まぁそんなこんなで私も今日で24歳になりました。今日は部屋の掃除したり、CDのミキシングをしたり、オークションで売ったギターをヤマト運輸で発送したり、ボロの自転車をゴミ処理場に持って行ったり、税金払いに行ったり、ギターアンプの真空管が車で運搬中にショックで割れてて掃除したり(写真)、…となんともブルージーな1日でした!

…とりあえず、頑張りますヽ(・∀・)ノ
f0165807_20571540.jpg

[PR]

by bluegrosso | 2008-08-19 20:58
2008年 08月 19日

カポネライブ終了!

  お疲れです。 昨夜はブルーグロッソ、カポネライブ 楽しく演奏させていただきました。
 お盆最終日にもかかわらず、来てくれたみなさま、耕作先生、カポネのスタッフさん、共演者の方々、どうもありがとうございました。。。  
 今回は、いつもと違い、イベントに参加させてもらった形だったので、主催やワンマンでのライブと比べて、気持ちはいくらか楽に臨めましたね。 楽しかったぁー

 でも共演者が10代~20代前半の爽やかな若手さんばかりやったから、若干引いてましたかね・・・(かなり落差のあるブッキングで逆に開き直れましたが) 
 若者のストレートな歌詞や、勢いあまる力強い演奏を見て、甘酸っぱい気持ちになった。     若さって、素敵だ。。。   サラサラな汗、潤んだ瞳、何をやったって許してもらえそうなキラキラ笑顔・・・・1つ1つが綺麗に映る。。。  俺にもそんな時期があったのだろうか・・・・ 最近歌ってて汗すらかかない・・・ また自虐的になりそうなんでストップ。

 もちろん反省もありますが、収穫も多くあった。 今回、僕の尊敬するプロミュージシャンで、いつもお世話になってる福田さんと、僕の先生である増本さんに、今のブルーグロッソを初めて見てもらい、色々とためになるアドバイスを頂けた。ライブをいろんな場所でやってはいるが、なかなかこのレベルの人たちから、正しい評価や批評を受けられることはない・・・ よい部分も悪い部分も、自分たちではどうしても気づけない、細かい所を的確に教えてくださった。 今後の練習やライブで何を意識してやればよいか、どうすればもっと伸びるかが少し見えてきた。 惜しみなく教えてくれる先輩たちに感動でした。。。。次に生かさずして何を生かす!? という内容で。 本当にありがとうございました!
 また10月にカポネで、今度こそオムニバスアルバム、レコ発ライブを正式にやることが決まりました。 それまでには今よりもっと良いライブができるよう、また精進しましょう。。。
 前進あるのみ。がんばります!  koikeでした

 

 
 
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-19 00:36
2008年 08月 15日

ヲルガン座ライブありがとう!

 どうも、koikeです。昨日はブルーグロッソ、ヲルガン座投げ銭ライブに御越しいただいたみなさま、スタッフさん、どうもありがとうございましたー!  いつもながら暖かい拍手に酔いしれ、個人的にはとても楽しめました。。  みなさんも楽しんで頂けたでしょうか?  
  今回はお盆休みやし、緊張してもアレなんで、お酒飲んで歌っちゃいました・・・ MCは相変わらずでしたが、まぁ力抜けていつもより楽にできたような。。。  ニシウラくんは御両親、キョウセイくんはパパさんが見に来てて、1stは少しあがり気味だった。 その流れもあって、休憩の間、ジンを少々いただいて、ほろ酔いで2ndに臨んだわけです。 いつもはライブ前に飲みませんよ。   ニシウラくんがチラシをつくってくれたり、お店でブルグロCDを流してくれたりで今回も2人の活躍にたすけられましたー。
 
 反省点はと言えば、やっぱ音作り。意外と広い箱なので、モニターからの音と、前に出てる音がつかめなくて、苦労しました。 特に僕は、ロックバンド出身で ライブ=爆音派 なので、モニターの音が少しでも小さいと気持ちよく歌えない・・・ キョウセイくんにも少し迷惑をかけたね・・・
申し訳ない。 しかし、もうヲルガン座も2回目、昨日の演奏もハイテク機器で録音済み。 あの箱の特性をよく分析して、次回は同じ失敗はしないつもりです!

 あとギリギリですが、あさって、8月17日、日曜日、カポネという箱で19時より、ライブイベントに参加することが決まりました。  福田耕作さん、king増本さんなど、尊敬するプロミュージシャンの方々も参加してのイベントです。きっと楽しめるモノになるはず。  お時間などございましたら、是非宜しくおねがいします。。。
 
 
 
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-15 14:46
2008年 08月 15日

8/14ヲルガン座ライブ終わりました♪

本日のヲルガン座のライブに来てくださった皆様、どうもありがとうございましたヽ(。・ω・)ノ゛!特に今回はお盆ということで、帰省とか花火大会やら色々予定のあった方もおられたと思います。。今回も温かいお客さんに乗せてもらって楽しくできました!…久しぶりのライブで1stステージちょっと緊張しましたが。。
今回はCDデモ流したり、ビラを作ったり、結構気合い入れて(僕が)望みました!ブルーグロッソの輪がどんどん広がっていけば良いなと思います(o゚▽゚)o!

ヲルガン座ではまた10/5にイベントで出演させて頂く予定です。ヲルガン座イズミさん、スタッフのみなさま、イラストを快く提供してくれた下谷クン、いつも御迷惑をおかけしている父母(笑)、そして来て頂いたすべてのお客様にもう一度お礼を言いたいです。。ありがとうございましたm(_ _)m。。

それともう一つ!!曖昧に言ってました17(日)のライブ決行することになりました!
土橋電停からすぐのカポネというお店です。今回もフリーライブになりそうなのでお気軽に♪

それでは今回もセットリスト、さらにリハ後の小池さんの写真を載せます☆
   ギター ニシウラトモアキ

1st
1.slowdays
2.gypsy
3.物語
4.Time&Dream
5.青空
6.Heven's Laughter
7.東京

2nd
1.スモーカー
2.standing by
3.真夏の果実
4.Blue Bird
5.時代の鳥
6.cry and smile

f0165807_202529.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-15 02:02
2008年 08月 14日

レコーディング日記 その8

久しぶりのライブいよいよ明日…ってかもう今日(14日)になりました!
今回は1ヶ月半ぶりのライブで、新曲もありますし、リハも何回かしましたし、、何よりレコーディングに伴いみんな結構練習しましたからね。。大好きなヲルガン座ですし、超楽しみでございます〜ヽ(・∀・)ノ

今日(13日)は、日曜に引き続き小池さんがウチにやってきてレコの続きでした。
…と、その前にCDのアートワークをお願いしている下谷くん家に小池さんと一緒にお邪魔しました。小池さんの話通り…ってか話以上に絵の素晴らしさに感動しました(*゚▽゚*)!!(仮)で作ってくれてたものもすごく良かったです☆。もっと色々見せてもらいたかった。家近所じゃしまた近々遊びに行きます♪
その後は、我が家でレコーディング!小池さんのレコも大詰めです。あと一回で終わるかなぁ。

この間から録りがほぼ終わったものは、順次僕がミックスしてまして、もう聴けるやつもちらほらです。明日のライブ後に、できたら少しお店でかけてもらおうかなぁ。。
9月のライブには発売ですね!

そして夕方からは、ライブに向けての最終リハ!そして白島の天井桟敷で飲み食いして帰宅!!
明日配るビラも作ったし今日も充実した1日になりましたねぇ(笑)。。

何にせよ、たくさんの人に楽しんで頂けるように明日も頑張ります。
   ニシウラトモアキ
f0165807_2104288.jpg

[PR]

by bluegrosso | 2008-08-14 02:12
2008年 08月 12日

新曲&ボーカル録り

  こんばんはー。koikeです。ニシウラくんも書いてましたが、ブルーグロッソ、CDにライブに全力で動いております。。 
  
  先日のスタジオ練習では新曲(とはいえ、昔書いた曲ですが)、 「スモーカー」 をなんとか形にできました。 この曲は数年前、ソロでライブやってた頃に書いた曲です。 文字通り、愛煙家である僕の マイルドセブンスーパーライト に想いを馳せて作った作品だ。。。  
 今のメンバーでは僕のみが愛煙家で・・・ちと肩身が狭いですが、 愛煙家にとって今の現状は耐え難い・・・ 僕が吸い始めた頃は1箱 220円、 今は300円。 そのうち1000円になるだと!?  もはやスモーカーは高額納税者・・・ 社会的抹殺に近い勢いで、吸う場所もなくなった。街のタバコ屋さんも軒並みつぶれ、自販機では成人識別カードの提示義務・・・
 幼い頃は電車内にもバスにも灰皿が設置されており、じいさんやばぁさんが、原爆の話をしながら、一服吹かしていたものです。。。 頭の中をゆるく、やさしくまわる魔法の煙に幾度も救われてきた。
 もちろん喫煙は法律&マナーが大切。 というわけで、今回初披露の新曲、頑張ります!

 日曜はニシウラ邸で僕の歌とアコギを録音してきました。  キョウセイ君のベースやニシウラ君のギターはすでに録音されており、その上にアコギと歌をかぶせていく作業、いわゆる多重録音。。。 2人の演奏がビックリするくらいよく録れてて、いいテンションで歌えましたねぇー。
  曲によってはキョウセイ氏のピアノが入ってたり、ニシウラギターも重ねて入ってたりで、2人とも僕の曲をこんなにも理解してくれてたんだなぁと改めて実感しましたね。。。ライブでは味わえない喜びがありました。  9月中には、納得できるモノができそうです!
 レコーディングを通してこのバンドは更に成長していくだろう。

 8月14日、ヲルガン座、ブルーグロッソ 投げ銭ライブ、お盆で里帰りもいいでしょうが、宮島で花火も素敵でしょうが、 是非、お友達など誘ってのご来場、心よりお待ちしております。。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-12 01:13
2008年 08月 11日

レコーディング日記 その7

こんばんわーーー!!今日もニシウラトモアキです♪
ブルーグロッソ、ライブが近づきアクティブですよ〜。

まずは土曜にバンド練習をしました。だいぶ新曲も仕上がってきましたねぇ。。
1曲は小池さんのオリジナルで今回のはゆる〜く、でも心にしみわたる曲です。この曲、ホントかなり良いです!僕が好きなブルーグロッソの曲トップ5に入ると思います♪
もう1曲は好評・夏のカバーシリーズ(笑)。今回も誰もが聴いたことあるあの名曲にあんなアレンジやこんなアレンジを施して世に放ちます!

そして今日は我が家にて小池さんのギターとボーカルのレコーディング!収録予定7曲中、5曲を一気に録りました〜。小池さんお疲れです!
どれもかなり良い出来……ってか、こんなに良くなるとは思わんかったねぇ。。小池さんもコーラスのアレンジがどんどん出てくるし、、それにしても小池さん歌上手いわぁ(笑)!改めて思いました、ほとんど音外すことないし。。だいぶ完成が見えてきました☆。あとはミキシングも頑張らねば。。

今週はいよいよライブ。ちょっと久しぶりなので気合い入りますね。
大人気ベーシスト・多忙なキョウセイ君↓も共に頑張りましょうヽ(・∀・)ノ!(←妬みです)
f0165807_1324512.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-11 01:45
2008年 08月 07日

レコーディング日記 その6

まだまだ暑いですが、ニシウラトモアキです。

しばらく見ぬうちにみんな書き込んでますな〜。。エラい!!
キョウセイ氏がヲルガン座でソロライブやってるあいだ僕はFestaDeRamaでハッスルしてきたり(写真1)、火曜はヲルガン座で『ヒオトビオク』ライブしたり(写真2)、昨日は8・6関連のイベント見に行ったりでなんとも充実した毎日!

肝心のレコーディングの方は、僕のギターも残すところガットギターを1、2曲のとこまできてます〜。今週は小池さんのレコもあるし、いよいよ全体像が見えてきそうでございます。ジャケットも期待大ですな!

そして僕は今日もヲルガン座に行きます!!!

f0165807_11452940.jpgf0165807_11455033.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-08-07 11:53