BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

感謝!

昨日はジモライブに御越し頂き、ありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。 緊張しながらも魂込めて歌ったつもりです。楽しんで頂けたかなぁ。 CDの方も売行き好調で、買ってくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m対バンしてくれたぱかぱか号さん、素晴らしいっすね!また御一緒させて頂きたい。
今回は久々に尊敬するドラム西岡さんとのバンドバ~ジョンで舞い上がってました…不器用でベタな表現しかできませんが、これからもブルグロ音楽の成長を温かく見守ってやってください。 ライブもCDも、多くの人の力を借りて形になる。 初めは自分1人で鼻歌からできた形もない小さな自己満足ソングが、メンバーをはじめ、力を貸してくれる人たちによって、一つの作品になる。 根気や時間のかかる作業も含めて、みんなブレることなく僕のちっぽけな歌に意志を与えてくれた。 僕の中ではアルバムslow daysは思い出なんかにはなり得ない、弱冠32年間の人生の一部です。下谷くんのジャケットデザインだけでも価値ありますよ(笑) ヘッドフォンで爆音で聞いてみてください。 次はヲルガン座、CD完売目指して頑張りますkoikeでした
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-30 02:41
2008年 09月 29日

jimoライブありがとうございます!!

ブルーグロッソ・ギターのニシウラトモアキです。
9/28・ジモカフェライブも無事に終了しました☆
ありきたりですが本当お礼の言葉を言いたい方がたくさんいます。
ジモカフェ佐藤さん、ぱかぱか号のメンバー、CDを買ってくださった方々、もちろんライブに来てくださった皆さん、、そしてドラムの西岡さん。。

今回は僕らのjimoライブ史上最多の集客数だったんじゃないでしょうか。すごく幸せでした。もちろんぱかぱか号のお客さんも多かったですし、そもそもぱかぱか号はjimoカフェでワンマンライブもやってるぐらいなのに今回の対バンに快く承諾してくださって、本当ありがたかったです。いろんな出会いや話ができましたし、これはホント対バンの醍醐味だと思います。ぱかぱか号とはまた絶対やりたいですね!

来て頂いた…そしてCDを買って頂いた皆様。。ものすごく感謝感謝です!!会場も窮屈になってしまいましたし、日曜の夜、雨の中なのに…、ってのを考えると申し訳なかったです。でも、おかげでスゴく楽しくできました(。・ω・)ノ!

そして僕個人的に、ドラムの西岡さんとは実に1年半ぶりくらいに一緒に演奏させて頂きました。お世話になりっぱなしっで、技術も全然追いつかないのですが、、またこうして音楽でつながっていられたことが素晴らしいです。ライブ中も何回か感慨深くなってしまいました。僕の演奏の出来はどうあれ、今日は最高でした!


f0165807_3143680.jpg



来週のヲルガン座…、多分はじめて見てくださる方も多いと思います。少しでも楽しんで頂けるように、そして自分も楽しめるように頑張りまくります!!!

9/28(日)jimoカフェ セットリスト

1.gypsy
2.物語
3.slowdays
4.Time&Dream
5.sinkin' soon
6.スモーカー
7.standing by
8.Heven's Laughter
9.東京
10.cry&smile

EN〜before you cuse me
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-29 03:21
2008年 09月 27日

直前!!!

ニシウラトモアキです。どうもこんばんわ=。
CD発売&jimoカフェライブ直前です!いよいよ日曜に迫って参りました〜。。

ってなわけで、ドラムに西岡氏を迎え入れてさっきまで西条で練習してきました♪
いや〜みんな演奏のバランス良いし、ホント楽しいです☆
新曲のカバーもjazzyかつタイトに仕上がりましたしね、、待ちどうしいっすわぁ。。

f0165807_319761.jpg



そして、CDも完成間近です!!!
僕のミックスやCD作成は終わっていて、あとはラベル印刷と組み上げ作業中です。
ジャケットを含め、アートワークは芸大生の下谷クン!ほんと素晴らしすぎる出来です!みんな頑張りましたね〜。。
7曲入り1000円でjimoライブから発売です。小池さんとキョウセイの夏の思ひ出と僕のニート生活が詰まっています(笑)。正直ここまで良いものができるとは思いませんでしたねぇ。。是非是非お願い致します!!

f0165807_31939100.jpg



ブルーグロッソでの対バンも初の『ぱかぱか号』も超楽しみです〜。僕とキョウセイが超好きなバンドですからね。楽し過ぎですよ、ぱかぱかは。。

そんな期待高まりまくりのjimoライブへの御来場…、お待ちしております!

9/28(日)20:00〜
jimoカフェ(中区八丁堀)
http://www.jimo.school-info.jp/
¥1500(1ドリンク付)
共演:ぱかぱか号
f0165807_3312249.gif


ちなみに、ブルーグロッソの出番は後です☆
アンコールお待ちしております(笑)。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-27 03:34
2008年 09月 18日

久しぶりに…

投稿!!どうもこんばんわ、ニシウラトモアキです。
ブルグロブログへの投稿をしばらくサボってましたね、わたくし。。

いや〜今月は仕事が本格的に始まったり、それなのにライブに行く予定が結構あったり、朝5時まで流川で飲んでたりでなかなか忙しい(。・ω・)ノ!
しかし、ブルーグロッソは活動しておりますよ!今月のジモカフェライブに向けてドラムに西岡氏を迎えて4人で練習したり、もうすぐ発売のCDの最終ミックスをしたり。。

ドラムの西岡氏とはキョウセイをはじめ僕ら3人とももう何年かの付き合いで、ブルーグロッソにも何回か参加されてますが、僕個人的にブルーグロッソでの共演は初めてで、ライブで一緒に演奏するのも実に2年振りぐらいで……、ホント楽しみです!!
こうしてブルーグロッソという輪のおかげで4人がまた一緒に音楽できることがとても感慨深いです(´_`。)。。
あと10日、、待ち遠しいっすぁ=。。


おまけ★アップが遅れましたが、HIDEWAYで笑顔のlengyoさん↓f0165807_1352481.jpg
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-18 01:36
2008年 09月 12日

オムニバスCD!告知

 こんばんは。。またまたkoikeです。 個人的に参加したオムニバスCDの方も、近日発売予定です。ちと告知させてください。。
 今年の春先に、地元でオリジナル曲をやる若手ミュージシャンを集めて、1枚のCDを作ろうということで、Blue Grossoとして2曲ほどレコーディング参加させてもらいました。 
 今自分たちで作っているアルバムとは別物ですが、地元のプロミュージシャンをバックに僕の曲、 gypsy と cry and smile を贅沢に録音してもらいました。 
 僕ら以外にも3組の素敵な若手ミュージシャンの音源が収録されていて、とても完成度の高いアルバムとなっております。 広島のフタバ図書など、店頭にも並ぶ予定ですので、是非1枚!
 今現在、インターネットのマイスペースで検索して
  http://www.myspace.com/1004146896 
 
 音源も聞くことができます。 
 これからレコ発ライブやインストアライブも予定しているらしく、本格的に動き出しますので、どうぞよろしくお願いします。。 
 10月13日(祝)、19時より、堺町の カポネ にて オムニバスCD、レコ発ライブ、予定しております。
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-12 01:43
2008年 09月 12日

HIDEWAY スピリッツ

 こんばんは。 書き込みサボってました。。。が、 9月7日、神辺のHIDEWAYというライブバーで、Lengyoさんとのタイバンライブやってきました! Lengyoさん、来てくれたみなさま、おかげさまで楽しくライブできました。ありがとう!!! 
 以前からかなり気になっていた箱で、特に店のマスターが最高だと噂は各方面から聞いていた。 実際足を運んで、会ってみて、噂は本当だった。。。
 福山の田舎道を走り、早く出すぎて途中3人で道草しながら、入り時間より少し前に着いたが、誰もいない・・・ 店と同じ敷地内にマスターの自宅もあるらしいが留守・・・ 留守なのにすべての窓やドアは全開・・・番犬が1匹、我々を歓迎してか、牙をむいて吠え立てた。。。 ここでは戸締りという概念は必要ないらしい。
 僕好みのユルーイ雰囲気の箱でした。。  そしてマスター徳さんとの出会い。。。 僕にとっては忘れられないモノとなりました。 マスターは音楽の仙人のように見えた。。。 福山の奥地にまた一人、本物を見つけた。 
 今回も音のバランスには少し苦戦しながら、なんとか自分たちのライブを楽しんで演奏できた。ライブの最後に、マスターはハーモニカ、Lengyoさんはピアノで参加してもらい、5人でブルースのセッションまでさせてもらい、金では買えない経験もできましたた。やっぱLengyoさんは男前でカッコいい・・・ 

 ライブ後にマスターや見に来てくれた方々からありがたいアドバイスももらった。。。みなさん耳の肥えた人たちが集まっていて、久々に若手扱いされた感じだった。 達人の目にはブルグロは当然ながら、まだまだヒヨッコ、「爽やかだった」とさえ言われ、軽くショックでしたね・・・
 帰り際に、マスター自ら、ピアノ一つで歌を歌ってくれた。。 その歌は・・・・

 今の僕らがどうがんばったって、どんなに背伸びしても出せない スピリッツ のようなモノ を醸し出していた。 音数は最小限、マイクも通さない小さな音なのに、歌がはっきりメッセージとなって、心のど真ん中に自然に入ってきた。 聞いて数分後、その場では気づかれないようごまかしたが、実は涙が出てしまっていた・・・ 何だったんだろう!?あの歌・・・  
 自分の中で理解し、消化するまで、4日くらいかかった。。 きっとあの人は、人生の一番表の表紙に音楽というものを置いて、数十年、1日も変わらず、追い続け、憧れ、愛して生きてきたのだろう。。。やり続けた人にしか与えられない、音楽の神様からの パスポート をもらった側の人だ。 何でもない歌詞やメロディーの1音1音に人生が凝縮されているようで・・・素直に感動した。 ちょっと前まで下ネタやオヤジ駄洒落をかましてスベッテた50過ぎの変わった髪形のオッサンが、ピアノの前で歌う姿は ジョンレノンのようで・・・カルチャーショック!?とにかく、ボーカルとしてのスケールというか、格の違いを思い知らされた。。。

 あの人のような本物の歌は、まだ僕には歌えない・・・ 悲しいがこの先、中途半端に何十年やったってあんな歌は歌えないかもしれない。 しかし、あの人が言うよう「今やれることをやればいい」 のだと思った。 卑屈になることなく、今の自分がやりたいと思えること、いける、と思うことを背伸びすることなくやっていこうと思う。 ガキにはガキなりのスピリッツはあるはずだ。。。
 音楽は年齢と経験を重ねた人や、才能やテクニックを持つ人達だけのものではない。僕のような発展途上の人間にも夢を与えてくれるものだと思う。 これから数十年単位の長いスタンスでゆっくり、あの歌に近づいていきたいと思った。
 バンドとしての課題も、この先の夢も与えてもらい、HIDEWAY、徳さん、最高でした。。また必ず成長して行かせてもらいます。またよろしくお願いします koikeでした

 
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-12 01:17
2008年 09月 05日

CDほぼ完成!

 こんばんは。。KOIKEです。 ずいぶん涼しくなりましたが、BlueGrossoのCD!熱いです!!!
 7月下旬から取り掛かったアルバム制作。ついに中身はほぼ完成の時期まできました。
 先日ニシウラくんから受け取ったデモCD、改めて出来の良さに驚愕。。。おかげさまで素晴らしい作品ができました!! 自分の想像を遥かに超える逸品。
 まずはメンバーであるニシウラ、キョウセイ両氏に感謝したい。 アルバムをつくるにあたって彼らとの出会いはなくてはならないものだった。 
 前作を発表して以来、完全レコーディングCD作成は約3年ぶり、3作目だが、その間、何度か作る意志はあったが、なかなか実行まではいかず、停滞していた。 今はLiveやCD制作でも彼らに尻を叩かれ、引っ張られて、1人では絶対にできないモノが作れた。  2人の演奏技術は勿論だが、ブルグロ音楽を世に、形に残すため、惜しみなく時間や手間をかけてくれた心意気に頭が下がるばかりです。。。。2人ともありがとう!!
 特に今回1番の功労者であるニシウラトモアキ。。レコーディングの場所、録音後の細かい調整(CD制作で最も時間と根気とセンスがいる部分)など何から何まで完璧にこなしてくれた。
 この2人と組んで音楽活動がやれている今を、わたくしは一生忘れず誇りに思い続けるだろう。。。 オリジナル歌モノ、アコースティック、ドラムレス、アマチュア、トリオ編成 での作品で、これを超えれるものなら超えてみやがれっ!? といえるくらいテンション上がる作品だ。 最近 i podを買ったので、ヘッドホンで毎晩、最大音量で聞きながら涙ぐんでいる・・・
 音圧の問題などどうでもよいくらい、音質がいい。 リバーブ感もナチュラルにうまくかかってて最高だ。 いつもCD作った後に言うことですが、現時点での最高傑作で、僕の遺作だ。

 9月28日のジモライブには満を持してみなさんに発表できるよう仕上げていくので、どうかよろしくお願いします。。
 まずは7日、神辺のハイダウェイでの初ライブ、気合入れて臨みます! 各方面の方々からブルグロに似合う箱だということでお勧めされているので、どんなもんか非常に楽しみです。
がんばりまーす。
[PR]

by BLUEGROSSO | 2008-09-05 00:36
2008年 09月 04日

レコーディング日記 その10

どーもどーも、ギターのニシウラトモアキです。
どーも最近、仕事が始まったりライブがあったり風邪をひいたりで何かと忙しく疲れておりますが、ブルーグロッソはいよいよ今週HIDEAWAYでライブです☆みんな練習もしています。
実は僕個人的には、市内と東広島以外でライブするの初です!楽しみじゃねぇ〜。。

そんなわけで忘れがちですがCDの方ほう、中身はほぼ完成しました!!
音圧の問題で少し苦労していましたが、だいぶ上げることができました。前に一緒にライブした井本祐介がウチに遊びに来てたので色々アドバイスもらいながら、加工もしてみたんですが、やはり手を加えるほど音質の面で悪くなることもあり、結果ほぼそのままの録った音を中心に構成していきそうです。
小池さんはCDのあまりの完成度の高さに毎日聴いて涙を流し、井本はあまりの音の良さにムカつき、キョウセイ氏は3日前に渡したCDを未だに聴いてなく、僕は頑張りすぎてもうしばらくレコーディングはしたくありませんって思ったCD。ん〜かなり良いですねぇ。。
発売はちょっと今週のHIDEAWAYには間に合いそうになく、28日のジモカフェがやはりレコ初になりそうです〜。どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-09-04 04:00