BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 26日

11月の…ライブ決まりました!

こんばんわ、ニシウラトモアキです。
10月もあと1週間…早いっすねぇ。ブルーグロッソCDレコ初の連チャンライブも一段落しました。。
広報担当の私としましては早くも次のプランを練っておりましたが、11月はなかなかメンバーのスケジュールがつかず、ライブどうなるか…年内はもうできないか…っと思ってましたが、なんとかなんとか決まりました♪

日程は11/30(日)!予定では20時からです。今回は久々のワンマンで2ステージゆったりできればなと思います。
場所はブルーグロッソでは初となる、中区鉄砲町のFlyingKidsです!
このFlyingKids……実は、僕らが前々からかな〜りライブを演りたかった場所でして、つい最近改装オープンしたばっかりでかな〜りカッコいいバーです。最近はとてーもライブに力を入れられてまして、多いときは週に2、3日も。しかもプロミュージシャンの方々のライブがほとんどです!
小池さんの師匠であるKing増本さんのコスリーズや僕の師匠である岩本貢先生が結構ライブをされていまして、同じ舞台に上がるなんておこがましい限りですが、上がれるモノは上がります!!

さらに前回のjimocafeライブに参加して頂いたドラマー西岡さんにも参加して頂ける予定です。今回はお店の広さもあるのでパーカションでの参加です。。

ヤバいっす…、、かな〜り楽しみです。またまた日曜日の夜遅くですが、パワーアップ(予定)したブルーグロッソのライブをぜひとも皆様よろしくお願い致しますヽ(・∀・)ノ!!
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-26 00:55 | ライブ予定
2008年 10月 21日

alwaysライブ終了!

 昨日は福山府中市のalwaysにて、ブルーグロッソ、ライブをやってきました!マスターのくにおさん、共演のゆうじくん、来てくれたみなさま、ありがとうございました。。。
 
 いやぁー、alwaysはいつもながらあたたかい人たちばかりで、助けられますよ。 今月はお店がなんと10周年ってことで、alwaysでは10月、毎日ライブイベントが行われている。 アクティブかつエネルギッシュなお店ですね。。お客さんはさすがに少なかったが、我々の音楽性のコアな部分に、深く反応してくれる人もいて・・・やる側も見る側も量より質ですよね。。うれしかった。 広島市内にもこんなお店あったらいいのに・・・

 今回は半年振り、ブルーグロッソ府中班ってことで、ベースはいつものキョウセー氏、 ドラムに西岡プロ、ギターに須磨プロを率いて暴れて?きました。。  毎回ですがこのメンバーで行くときは、練習なしのブッツケ本番ライブ・・・今回はかろうじて事前に我がアルバム slow days を両巨匠に聞いてもらって臨みました。。。 練習なしにもかかわらず、さすがベテラン!西岡さんも須磨さんもかなり男前な、イブシ銀Play 炸裂で、思ってた以上に良いライブが出来たと思う。 2人ともお忙しい中、CDをよく聞いていてくれたのだと、胸がキュンっとなる。。
 alwaysは音響も素晴らしく、ボーカルを中心にどの楽器の音も程よく聞こえる感じで、やりやすかった。 ベテラン勢の音作り、音楽に対する姿勢も非常に勉強になる。 
 西岡さんはいつも全体リハが終わった後、一人、最後までスネアやシンバルの音を確認している。僕のどの曲に対しても、明確で、グルーヴィーなプロのリズムを与えてくれる。。。
 須磨さんのストラトキャスターの音の抜け方やリバーブのかけ方は、もはや全国レベルだ。あの音色は後世に残すべき芸術作品だと思う。 お二人とも、普段は無口で、やさしくて 「とぼけてる顔で実は誰よりも考えて知っている」系の、個人的に大好きなキャラクターの持ち主で・・尊敬し、愛してやまない頼れる先輩方だ。。。 
 今回、音源を作ったおかげで、練習に参加できないメンバーにも初めて、それぞれの曲の意志が伝わって良いライブにつながった。。    ありがとうございました。。。

 9月の終わりから10月下旬にかけて、自身初の4週連続でライブを決行し、様々な人たちから声をもらって、弱い部分も、光っている部分も再確認できた。  11月はちと充電期間。。
 また足りない部分は修正して新しい曲や、方向を作り出し、12月以降、一皮むけたブルーグロッソをみなさんにお見せできるよう、メンバー共々精進しますので、今後ともどうかよろしくお願いします!!!
 koikeでした。
  
  always ライブ セットリスト 
  
 1 slow days
2 ジプシー
 3 物語
 4 standing by
5 Heaven's Laughter
6 東京
 7 cry and smile
アンコール
   before you cuse me     

 
  
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-21 01:09
2008年 10月 16日

基礎練!!

 こんばんは。 koikeです。 19日はカポネにて オムニバスCD 「ACO vol.1」 発売ライブやってきました。  来てくれたみなさん、CDを立ち上げてくださったFKmusic 耕作さん、カポネのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
  蒼き狼 や カッポレ の永島くんと共演できて勉強になりました。 
 3週連続でのライブってこともあり、お客さんは少なかったけど、今やれる範囲で楽しく演奏できた。 
 前回同様、このイベントではプロのミュージシャンの厳しい目で見て ブルーグロッソ というバンドがどうか? という貴重で正確な評価をもらえる数少ない場だ。
 「今やれる範囲で楽しく・・」 で満足せず、バンドとしてのクオリティーをもっと上げていく練習をしなければプロの方々をうならせることはできない。。 プロの目はハードル高すぎるから・・などと 逃げ出す理由はいくらでもあるが、ブルーグロッソは逃げられません。 人前で演奏する以上、プロもアマも同じ土俵。。どちらにしても言い訳は見てる側にとって何の効力もない・・・  僕がお世話になってるプロのみなさんは、たった1度の失敗で、次の仕事はもう来ない という状況で音楽をやっていて、常に、その曲の答えに近い演奏を瞬時にやれる人々だ。 そんな方々から、厳しい目で見られるのも、またブルーグロッソの宿命であり、幸せなことだと思う。 
 
 最近、個人的にサボっていた基礎練習の徹底。。。これにつきる・・・ 何事も 基本、基礎、初歩的なこと ほど強い武器はない。プロの人たちの耳はまずごまかせない基本的なリズム。アマチュアだから・・・ まだ若いから・・・ということで地道でつまらない基礎練を放棄してしまえばそこでストップ。。 単なる 仲良しグループ・・・ 簡単なことほど難しいが、先輩方のテクニカルでカッコよいステージは、今もぶれることなく続けている 基本 という 最強の土台 の上で成立しているのだ。 良い点も、悪い点も謙虚に受け止め、いつかあの人たちとも対等に、満を持して戦える、本物のバンドになりたい。 
 といいつつ・・次回のライブはバンド練習なしのブッツケ本番・・・(痛っ・・) テンションで乗り切るしかないっすね。。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-16 02:55
2008年 10月 09日

『SLOW DAYS』

どうもこんばんわ、ニシウラトモアキです〜。
CD発売に伴いまして現在2回ライブを行いましたが、CDなかなかの売れ行きです。
聞いて頂いた方の反応も結構良いですし、嬉しい限りですね(。・ω・)ノ!

f0165807_22291379.jpg

そういえばちゃんとCDの写真とかアップしてませんでしたね。。改めまして、これがCDジャケットです。芸大生の下谷クンが相当頑張って、こだわって描いてくれました☆

f0165807_22312535.jpg

中ジャケ&ラベルはこんな感じです。アナログっぽい作りにしています。

こんな感じで7曲入り¥1000でございます。僕のニートデイズの頑張りもかなり入ったアルバム『SLOW DAYS』をどうぞ宜しく!!!

『SLOW DAYS』 / Blue Grosso
1.slowdays
2.gypsy
3.Heven's Laughter
4.物語
5.standing by
6.cry&smile
7.東京

まだお持ちでない方!ホントにホントによろしくお願い致します!!
もうお持ちの方はご近所・ご親戚への配布用に追加購入の御検討よろしくお願い致します!!


そしてそして先日の小池さんのブログにもあったように増版決定!!

f0165807_22445028.jpg

…しかしながら増版イコールまたもやCD焼きまくりの刑……。。


やるしかね==ヽ(・∀・)ノ!!!!!
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-09 22:51
2008年 10月 07日

ありがとう!ヲルガン座ライブ。。

 昨夜はヲルガン座に来ていただいた皆様、スタッフさん、共演者の方々、どうもありがとうございました!おかげさまで楽しい一夜を過ごすことができました。
 今回はヲルガン座の人気イベントのひとつである「乙女の見世物小屋」ってことで、お客さんの女子率高かったっすね・・・ いつもよりお洒落して、全曲オリジナルでCOOLに臨んだつもりですが・・・いかがだったでしょうか?
 共演の新井くん(アコーディオン)とBluesセッションできたり、初めてのお客さんもアルバムslow days をお買い上げしてくれたりで、感無量でしたよ。
 音量のバランスも今回、ここ数回のライブでのアドバイスを生かして、3人のバンドの音に対する意識が少しは高くなれた思ってます。 まだまだ楽器の細かいイコライジィングまでは至りませんが、今後の課題になるでしょう。。 

 また、みなさまのお陰で、アルバム slow days の売れ行きも思ったより好調!?ってことで、もう50枚増版が決定しました!ありがとー! (大丈夫かな!?) 買って頂いた皆様のご意見、ご感想、批評などなど、このブログで何でも受け付けておりますので、どうか宜しく。
 
 10月はライブ月間、来週の月曜には土橋にあるライブバー カポネ にて19時よりオムニバスCDレコ発ライブがひかえております。。 お時間などありましたら是非! koikeでした。
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-07 00:06
2008年 10月 06日

ブルーグロッソCD発売記念・広島市中区ツアー第二弾!ヲルガン座ライブライブ終了〜♪

10/5ヲルガン座ライブに来て頂いた皆様、ありがとうございました〜。
今回も人や場所に恵まれたGOODなライブになりました☆

まずイベントに誘って頂いたヲルガン座・イズミさんありがとうございました。今回はイベントでしたが、すごく温かくて楽しいイベントにさせて頂きました♪素晴らしい出会いもたくさんありました。
そして新井武人さん、BAGELの皆さん、楽しい時間になりました。ありがとうございます!みなさんともっと色々話してみたかったですわ〜。アコーディオンの新井さんは来年の1月にバンドでヲルガン座ライブが決まりそうです。また楽しみに見に行きますよ!
最後セッションにまで誘って頂きありがとうございます。個人的に久々に泥酔ギターで……、、楽しかったですが(笑)。来週のkaponeはマジメに、真面目にやりましょうヽ(・∀・)ノ!!

こんな楽しいことばかりで良いのだろうか……って思ってたら、明日は朝から仕事です(o゚▽゚)o!シャキーンと頑張ります☆
ありがとうございました(。・ω・)ノ!
&おやすみなさい☆★
     on BLUES guitar ニシウラトモアキ

10/5(日)ヲルガン座 セットリスト

1.standing by
2.gypsy
3.物語
4.slowdays
5.スモーカー
6.Time&Dream
7.Blue Bird
8.Heven's Laughter
9.時代の鳥
10.東京
11.cry&smile
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-06 01:56
2008年 10月 03日

秋のごあいさつ

 デカダン・コントラバス弾きの四谷仮面です。こないだのJIMO CAFE LIVEありがとうございました!個人的にはマダマダ未熟なこと青いサクランボのごとし、ですけれど、CDも売れてよかった。ぱかぱか号とてーも素晴らしかったですね。トリコです僕は。彼らの。

 さて次回のLIVEは乙女の見世物小屋@ヲルガン座でございます。詳細はLIVE予定の欄に書いております。
 乙女の見世物小屋、なのにハッ、しまったオレ達3人無粋な男子。。だめだめイケナイ!乙女心をくすぐれなくっちゃ!!!うら若きシャクナゲの花達を気絶させてしまう!!!

 というわけで、今回は来て見てふれてのお楽しみ、いろいろと普段のLIVEとは違った様子でございます。なにしろ対する新井さんは王子の異名をとるミスターエレガンス。しかも今回は、西浦氏が女子を客席に大量に引率してくるらしい、という異常事態!アタイたちも、ばれてはいけない、打ち上げで流川で鍋ラーメン食っている、などと、ばれてはいけない。エレガンスかつムーディに、乙女ティックに、たまにはやってみようと思う次第。はてさていかにキャラクターに化粧を施そうかという担当が、ワタクシにふりかかってきたお役目、頭の中は様々な算段でクルクルクルクル空中ブランコ乗りがごとくに大回転。いかに空回ったか空回っていないか、そこが敏腕の見せ所ですけれど、有機的な大回転であったと語り継がれる算段の結果を導きたく、あれやこれやと奮闘中です。あたかも、普段仏蘭西料理しか食べません、ワビサビナットウ、それナンデスカ?とでも言いたげなエレガンスぶりを、装飾してみます。曲はいつもの通りですけれど。
 かつ今回も資本主義に徹しましての実演販売!!アタイたち、いまは旅芸人一座です。まだ清らかな御手にスロウデイズをお持ちでないアナタのために、購買意欲をこれでもかこれでもかと煽り立て、値段も安いがごとく錯覚させ、錯覚では決してありませんが、高め高めてまいります。千客万来融通無碍、どうぞよろしくお願い申しあげます!!!!!!!!!!!!

 色見えで 移ろうものは 世の中の 人の心の 花にぞありける 
                                  おののこまち

 白露の あたしの部屋の 窓化粧 耳に響くは STANDING BY
                                    よつやかめん
[PR]

by bluegrosso | 2008-10-03 00:15