BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

アサッテ久しぶりのライブです。

ギターのニシウラトモアキです。
ますます寒くなってきてブログの更新のペースも下がる一方です…。。
まずはライブレビューでもいきますかヽ(・∀・)ノ!!

先日23日はヲルガン座にて『ぱかぱか号』さんのライブを見てきました♪
今回は出番2番目とのことで、メロウな曲少なめでいつもながらハイテンションで演られておりました(笑)。上手いし楽しいし、、ホント広島で1番好きなオリジナルの歌物バンドです☆。次は1/25にヲルガン座ライブ決まったそうです〜。絶対見に行きます、先輩!!

それにしても、いやはや。早いものでもうすぐ師走っすねぇ。今日も西条にて3人+パーカッションに西岡さんを迎えて最終リハーサルでした〜。そして明日でもなく、シアサッテでもなく明後日(日曜)は…、、ブルーグロッソ市内で久々ライブです!
念願の初FLYING KIDSです。気合い入れて望みます!

f0165807_31635.jpg


↑今回と来月の西条でのライブのポスターです。すごく限られた場所にしか貼ってありません。。多分誰も見てないと思うのでこの場にてもう一度告知します(笑)。下谷クンごめんなさい〜。。

11/30(日)20:00〜
FlyingKids(中区鉄砲町)
http://www.kids-hiroshima.com/
¥1000(1ドリンク付)
※ワンマン2ステージ!

FLYING KIDSは八丁堀交差点を北(白島方面)に100mくらい行くとSUN BOOK(本屋)がありますので、そこを右に曲がってすぐのビルの2Fです。看板があるので分かると思います。すごくカッコいいのにリーズナブルなバー。素晴らしいです。

日曜を楽しみにもう2日お仕事頑張ります=ヽ(。・ω・)ノ゛
[PR]

by bluegrosso | 2008-11-29 03:29
2008年 11月 17日

俺の愛器!!

f0165807_0195992.jpg


 こんばんは。。始まりました新コーナー、ギター自慢!! 今回は自慢大好きブルーグロッソ代表 ボーカル・ギターのkoikeの愛器を紹介しまーす。やっと写真の載せ方わかったよ。
 
 写真は今一番大切にしているアコースティックギター、Gibson LG-1です。このギターは1957年製で、今年52歳になるいわゆる ビンテージ でございます。。。
 3年くらいインターネットで全国を探し回って、ようやく去年、大阪で出会った相棒です。
 Gibson というブランドの中では割と安価なこのモデル。 当時お金はないが、音楽はやりたい貧乏学生などのために、コスト削減に削減を重ね、学生などでも手が届く価格が売りで生産されたモデルらしいです。 使用アーティストは稀で、僕の知ってる範囲では、ノラジョーンズに楽曲を提供して有名になった ジェシーハリス、日本ではスガシカオくらいですかね・・・

 ギタートップの裏側のブレーシング(組み方)が通常のギターと異なっていて、唯一無二の独特の音がするのです。。 (一般的にはこの独特の音をチープな音色とされていて、メインギターとしてライブで使えるものではないと低評価されてるんですが・・・)
 
 僕にとってのアコギのこだわりは音より見た目!! 特にこの色。。サンバーストカラーであることははずせない。。 そしてこのギターのラージピックガード!! 1950~60年代製でしか出ない色と質感。。 Gibsonのアコギはデザインが素晴らしい! アルバム slow days のジャケットもこのギターを下谷くんに預けて描いてもらったんですよ。
 音も枯れていて、生音で出すブルージーな味わいは、決して他のギターでは出せない響きを持っています。。  自分自身アーティストとしてもまさにこのギターのようにありたいと願う気持ちから、まわりの人の反対を押し切って、去年18万円で購入したんです!!
 ライブでメインでは使用してないですが、作曲や家での練習などこのおじいちゃんギターにお世話になりっぱなしです。。 
 
[PR]

by bluegrosso | 2008-11-17 01:10 | 機材
2008年 11月 16日

新コーナー

ニシウラトモアキです、こんばんわ☆
ライブまでまだ日数あるし、マイペースなブルーグロッソはあいかわらずネタがございません〜。ってなわけで、新コーナーいきましょう!

題して『楽器自慢コーナー』!!!!
ブルーグロッソはみんな音楽大好き!機材大好き!自慢大好き!自分大好き!!!
…ですからね。。これでしばらくはネタがもちます!でもまぁ音楽やる人はやっぱり楽器のこと好きですよね。。
マニアックに行きましょ=!!

f0165807_0415430.jpg


ってなわけで第一弾。僕のエレキのメインギター!というか、お金無くて機材どんどん売ってるからエレキギターは今やコレしかありません。。。

ちょっとマイナーなのですが、DEVISERという日本のメーカーのギターです。
ちなみにROSSETTAというモデルで現在は生産されてません。まぁ売れんかったんでしょうねぇ(笑)。ただルックスもまぁまぁ良いし、僕がエレキに求めてる条件をほぼ満たしてます。

1、中がホロー構造(空洞)である
2、ピックアップが2ハム
3、ボリュームポッドがブリッジに近い
4、無駄なものはついてない
5、雑に扱っても壊れない
6、安い

…などなど。。意外と無いんだよね〜。フルアコも欲しいけど持ち運ぶのたいぎぃし。
これはロックでもジャズでもファンクでも、、かなり幅広く使えます。…というかコレしか無いので使わざるをえない状況下にあります!

それと安いって結構重要ですね。高いの買って傷とかに神経質になるのも嫌ですし。あと僕はいろんなとこにギター置きっぱのことが多いので、もしパクられても最小限のショックで済むという(笑)。。ちなみに東京の楽器屋のネット通販で処分価格7万くらいでした〜。

最近ギター音良いねって言われること多くなりました…が、それはたぶん指弾きにしてることが多いからでしょう。結局は、弾き方とかセッティングの上手さで決まると思います。これも気に入ってはいるんすけど、僕にとってギターは道具ですからね。なので今は、ギターにあんまこだわりないっす。昔はギターオタクだったけど。。良いギターあるよってたまにお話もらうけど、あんま興味ないしお金もない!
でも良いガットギターはほしいなぁ。今のガットギター(ブルーグロッソ初期とかヒオトビオクとかで使ってたやつ)、ボディにヒビ入ってるし(笑)。家ではガットしか弾かないし、良いガットが欲しい。。でも今、これってやつがないんすよ。ヤマハとか作ってくれんかねぇ、今までの概念を覆すスゲェエレガット!ルックス良くて音良くてちっちゃいやつ(笑)。無理っすよねー!!

いささか話がそれましたが、ギターは良いっすよね〜。ピアノとコントラバスの次くらいに(笑)。。
いやー今日はかなり自慢しましたわ。ギターに負けぬように精進精進。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-11-16 01:22 | 機材
2008年 11月 13日

11月30日!ライブ

こんばんは。。koikeです。。ブログさぼってました・・・ 寒くなってきて少し風邪気味だったり、長いこと全体練習してなかったりで・・・ 申し訳ない。。
 11月は充電期間ってことで、ライブ活動は控えめでしたが、映画見に行ったり、人のライブ見に行ったり、本読んだりしながら、新たな曲やライブ活動に生かしていこうと、日々だらだらしておりました。。
 個人的に冬は寒いので活動が鈍ってしまいがちなんです・・・ 人一倍寒がりな体で生まれてきたもんで、11月の冷たい風に負けてしまい、今ノドをヤラレテます。。。声が普段よりかなり低くなってて、港町のスナックを切り盛りしながら、女でひとつ子供を3人育てあげたママのようなハスキーボイス・・・・ みなさんもこれからの季節風邪ひかぬよう気をつけましょう。

 昨夜久々に3人そろって30日の練習しました。 二人ともブルグロ以外にもバンド活動やってるだけあってブランクを感じさせない演奏でした。(肝心の僕は声がつぶれてて・・・)
新しい曲にも挑戦したりしてよい練習ができた。 三人そろって音を出す。それだけで言葉はいらない程楽しい。 だから音楽はやめられず、だらだらと続けてしまう。 
 30日のライブまでには古い曲も完成度をあげて、新曲も仕上げて、堂々とみなさまの前でワンマンツーステージを披露したい!
[PR]

by bluegrosso | 2008-11-13 00:06
2008年 11月 11日

すげぇー

すげぇ〜、、誰もブログ書かねぇ(笑)。。
ってなわけで私、ニシウラトモアキがブルーグロッソ近況報告です〜。
年内のライブは予定にある通り11/30にFlyingKids、12/14に風横丁(西条)になりそうです。早いものでもう11月半ば…今日の帰りもかなり寒かったです。僕の家は市内から割と北にあるので、アストラムを降りると市内とはやっぱり空気が違うっす。。

そんな今日は知人のライブを見に行ってきました♪

先日、ジモカフェで共演させて頂いた『ぱかぱか号』のBASS・ナベさんの『祈り部』さんのライブ。しかも今回はゲストでギター・バンジョーとしてぱかぱか号のマチャアキさんも参加してました!
祈り部さん、実は結構前から知ってて、ずーっと見に行きたかったバンドでした。いやはや、皆さん上手いのはもちろんですが、音を楽しんでる姿がすごく印象的でした。基本、ヴァイオリン・コントラバス・打楽器っていう変わったアコースティックトリオ編成なのに音の出し方もとても上手いし、クラシック出身であろう女性お二方も即興バリバリですし。。すげぇ〜、、また絶対見に行きたいっすわぁ。
ドラムのパコさんも来てたので色々お話しさせて頂きました!
ぱかぱか号は23(日)にヲルガン座でもライブをされるそうなので、そっちも楽しみに見に行きます☆

また年があけたら、ぱかぱか号とライブしますのでよろしくお願いします!

そして明日(11日)は、久々にブルーグロッソ練習です。

広島にも素晴らしいバンドがたくさんいますが、僕らもその一つに数えてもらえるように日々精進していきたいです。
[PR]

by bluegrosso | 2008-11-11 01:27