BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 18日

2008年最終ライブ終了。

 こんばんは。 2008年も残り半月足らずになりましたが、先日の西条、風横丁ライブも含め、今年のライブ活動が終了しました。。 来てくれた皆さん、風横のマスター、どうもありがとうございましたー!  久々の西条でのライブ、なつかしい顔ぶれ、初めてのお客さん、渋いお店、今年最後にふさわしく、楽しんで演奏できた。。 
 2008年を振り返ると、この1年、ブルーグロッソ始まって以来、本当に内容の濃い活動ができたと思う。。 時にはうれしい言葉を頂いたり、厳しく批評されたりでしたが、メンバーの誰一人、ブレルことなくこの歌モノバンドを成長させるため、精進してきました。僕個人的には、とにかく楽しめた1年。 自信を持って歌が歌えたように思いますね・・・

 去年から引き続きリズムを固めてくれたキョウセイ君、ニシオカさんに加え、今年の春先から、ギターとして加入してくれたニシウラくん。 4人とも西条という地で出会い、それぞれの音楽性やバンドを持ちながら、不思議とお互い惹かれあい、理解し、今は1つの音楽を作り出す。 良いメンバーに支えられ、引っ張られて僕自身、毎回刺激を受けて少しは成長できたと思う。。。 
 郊外でのライブ活動、CD制作、見に来たお客さんからの好評価・・・このメンバーとの出会いなしではどれも実現不可能なもので・・・ この場を借りて感謝、感謝です。。。(来年もよろしくね)
 まだまだ終わりは見えないブルーグロッソ! 来年に向けての構想を練りながら、より良い音楽活動を目指し、1歩づつ歩んで行く次第でございます。。まだ未定ですが、フラッとライブの予定など入れていきたいと思ってます。 そのときは是非遊びに来て下さいね。。。
 koikeでした。
[PR]

by bluegrosso | 2008-12-18 03:58
2008年 12月 16日

2年ぶりの…

f0165807_1063768.jpg


日曜の風横丁ライブ終わりました〜☆。ご来場いただいたたくさんの方々、風横丁マスター、神南さん、ありがとうございました!!

ブルーグロッソが西条でライブするのはおそらく2年以上なかったと思います。その場に、しかも今回はメンバーとしていれたことが非常に嬉しく思います(前回は対バン相手でしたが…)。ライブ後も久々に会う方々にも嬉しい声を掛けて頂きました〜。CDもたくさん買って頂き幸せです☆

僕(ニシウラ)個人的に1人だけリハが出来なかったので、序盤は音の出しの難しさとか雰囲気に呑まれてしまいがちでしたが、だんだんノッてきました♪西条はメンバーそれぞれ色々な思い出がある場所なので、感慨深いしやっぱり楽しかったです。

f0165807_10183513.jpg


↑神南さんと小池さんのシブいアフタートークだけ写真に撮ってみましたー。(ちなみに最初のライブ写真は風横丁ブログから勝手に拝借!)
ライブも楽しかったし料理もおいしいし黒生はあるし…ってな感じでゴォートゥージャックダァニエルゥ!しかし今日は小池さんに送ってもらうので紳士的な飲酒量をキープ……のはずが、、わたくし帰り際に西岡さんに借りた機材を忘れて帰ってしまいました!!しかも店ではなく駐車場に(笑)。。。
帰ってすぐにお店に電話して発見して頂きました。マスター御迷惑をおかけいたちましたm(_ _)m。。
多分ブログを見てると思うのでこの場を借りて、西岡さんすんませんm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m。。。


そんな感じでブルーグロッソの2008年ライブは終了です。あとは忘年会(笑)。

ちなみに多分来年2月までライブはないです!しかし2月中にはに久々にデカイのをやろうかと計画中です。来年もブルグロライブをよろしくお願い致します(。・ω・)ノ!

12/14(日)西条・風横丁

1.gypsy
2.物語
3.slowdays
4.standing by
5.Time and Dream
6.Heaven's Laughter
7.ノイズとラベンダー
8.Lady Madonna
9.東京
10.cry and smile

EN~.before you cuse me
[PR]

by bluegrosso | 2008-12-16 10:38
2008年 12月 12日

アリアのエレガット

ちょい久しぶりですね。ブログ更新します。ニシウラトモアキです。
遅ればせながら、こないだのFLYING KIDSライブありがとうございました☆。楽しく良いライブになりました!西岡さんにも参加して頂いて今年の集大成的なライブだったのではないでしょうか〜。
そんなライブも終わって、練習したり自分のバンドやったりしてましたら、いつの間にやらもう明後日には西条ライブっす。今年もあと2週間です。はや〜〜。。

久々なので楽器自慢行きましょう=!


f0165807_13511925.jpg


僕のガット(クラシック)ギターのメインです。というか、ガットもこれ1本しかありません〜。ヒオトビオクやブルーグロッソで僕がやったライブの最初2回くらいはこれでやってました。
買ったのは3年ぐらい前でしょうか、市内のK楽器でこちらも中古特価品でした〜(笑)。でも7万円くらいしたはず。もともと傷がちょっとあってこれくらい安くなってたのですが、僕がさらに傷だらけにして今やヒビというか割れ目まで入ってます(笑)。でもフィッシュマンの良いピックアップが付いてて音はなかなか良いです!
ライブではこれをPhil Jonesのエレアコアンプに通してDIアウトで出してます。音は良いのですが最近特にノイズがヒドくてちょっと困りもの。。アースを自分に通して対処してましたが、そろそろ限界かも。う〜ん、、修理に出すかねぇ=。。。

ジャズとかに興味をもち始めて、これを買ってからギターをちゃんと練習しだした所があるので、このギターには結構成長させられました。そういえばこれのライブデビューはキョウセイ君と出た二階堂和美さんの前座でしたし、achordionの木村さんや今の岩本師匠にもこのギターを通じて色んなことを教えてもらいました。なかなか思い出深いものかも。。

来年あたりはブルーグロッソもまたガットギター(+α?)でやってみたいなとも思ってます。

さてさて今日は西条での最終リハーサルです。日曜も楽しいライブになるといいのですが…。。
[PR]

by bluegrosso | 2008-12-12 14:14 | 機材
2008年 12月 04日

愛器!その2

f0165807_2264038.jpg こんばんは。今日はわたくしkoikeのメインギターを紹介しましょう!                    Gibson J-45(1999年製)。。。男らしい風ぼうですなぁ。。。
 もう3年くらいライブにレコーディングに大活躍してくれております。生音でも良し、つないでも良しの、僕のコレクションの中で最優等生です。 
 彼に出会う前までは、アコギといえば、エレアコで、タカミネさんにお世話になっていましたが、便利な反面、故障にも泣かされていて(安物ばかり買っていたので・・・)、もう30歳にもなるしここで一大決心!王道ブランドをそろそろ手にしてもよいのではないかと勝手に思い込み、昔から憧れていた Gibsonさんのアコギを買うことにした。。。 
 よく通っていた馴染みの楽器屋さんで偶然出会ったんですが、それまでのエレアコの音とは当然、比べ物にならない生音。。。僕の持っていたアコギ観をぶち壊されました・・・ このギターの特性はやっぱりボディーが大きいこともあって、ストロークの切れ、音の抜けが抜群です。ピックでザクザク弾いてると、10分もしないうちに左手の指先がジンジンと痺れてくるんです!楽器全体で鳴っている感じ・・・
 この感覚を味わうと他のギターはもはや弾けなくなってしまうもんで・・・ それから現在に至るまで僕はGibson系アコギマニア・・・ この手のギターの魅力は弾けば弾く程、音が進化していくことです。 ギターもかわいがればかわいがるほど成長するんですよ。まだまだこの先が楽しみなヤツです。 ビンテージのモノは別ですが、価格もこのクオリティーで20万以下はお買い得です。ちょっと真面目にアコギやりたいなぁって人には絶対お勧めです!! 僕のは中古だったので14万で買いました。 こいつの音にに負けない歌を歌わなきゃと、モチベーションも上がるんですよ。。。
 ギターってほんとにいいモンですねぇ。  また来週・・・ koikeでした
[PR]

by bluegrosso | 2008-12-04 03:18 | 機材
2008年 12月 01日

LIVE IN フライングキッズ終了!

 11月30日、ブルーグロッソLive in フライングキッズ、ご来場頂いた皆様、フライングキッズのスタッフの方々、おかげさまで楽しく演奏することができました。。誠にありがとうございました!!  
 今回初の場所でもあり、多少不安と緊張を抱えておりましたが、音響も素晴らしかったし、お客さんとの距離感も心地よくて気持ちよく歌えましたねぇ。。箱によってこんなに音が違うのかと改めて実感しました。また是非ともお世話になりたいです。
 
 演奏の方は・・・やっぱりドラム西岡さんを加えての4人編成は楽しい。リズムの土台をしっかり出してくれるので安心してその上に乗っかれる感じで。。。心強い! 新曲なども初披露してみたが、これから回を重ねていけば、良い曲になりそうです。 
 個人的にはカウントの出し方間違えてしまって、2回もやり直しで恥ずかしかった・・・(メンバーのみなさん、ご迷惑かけました)  
 帰りに4人で鍋焼きラーメン食べてお腹いっぱい夢いっぱい・・・ 僕と西岡さんはラーメンだけで満足だったが、キョウセイ、ニシウラ両若手は、その鍋焼きラーメンの残ったツユで、なんとオジヤを注文して食べていた・・・ そんなアラワザがあったとは。。 ラーメン後にオジヤを喰える食欲もないが、当たり前のように 「ラーメン汁でオジヤ」 の発想にまた世代間ギャップを覚える・・・なぜか敗北感すら・・・ 隣で食べてるキョウセイくんに一口貰おうかと思ったが、必死でこらえた。 帰りの車中、次は堂々と自分で、ラーメン後にオジヤを注文してやろうと固く心に誓った。。
 ラーメンはさておき、次回は聖地西条でのライブ。。年末でお忙しいかと思われますが、時間あれば見に来てください! 宜しくおねがいします。。 koikeでした。。 何の意味も無く、写真はうちのオヤジ犬コナンです。。僕にはまったくなついていませんが、コイツ最近は寒いのでセーター着て寝てます・・・(笑)
f0165807_3244536.jpg


   
[PR]

by bluegrosso | 2008-12-01 03:40