BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

ライブ観賞。。

  こんばんは。。 久々の投稿です。  先週日曜はヲルガン座で、以前 対バンさせてもらった素敵なバンドばかりが出演するライブイベントを観て来ました。。。 
 
 忙しくてなかなか他のバンドさんのライブ観にいけなかったんですが、今回のイベントは大当たり!! 3組のバンドさんのソウルを感じた。。正直、多くのバンドが出るライブイベントって長いし、ツマランものが圧倒的に多いと思ってますが、 今回は非常に楽しめる良いイベントで大満足でした・・・
  
 音楽で遊ぶバンドあり、独特の表現力で感じさせるバンドあり、高度な技術で魅せるバンドありで、長時間見てても少しも飽きない ナイスライブ でした。 どのバンドの個性もお互い譲らないって感じで、観てる側にも演者のハートが伝わってくるんだなぁと感心したもんです・・・ 
 遊・感・魅 !どの要素も簡単に出せるモノではなく、個人個人の志が、才能が・・・いるわけで、 これぞライブイベント。 いいもん見れて得した気分になりました。 是非また一緒にやらせてもらいたいし、また観にいきます!
 我々も見てる側に伝わるようなパフォーマンスを目指していかなければ・・・ 

 また3月20日(祝)にヲルガン座でのブルーグロッソ、ライブ決まりました。。お時間ある方は友達などお誘いの上、宜しくお願い致します。。。がんばりまーす・・・koikeでした
f0165807_1281159.jpg

[PR]

by bluegrosso | 2009-01-30 01:45
2009年 01月 19日

個人練習&ライブ予定

 こんばんは。。 今日は一人、某スタジオにて個人練習してきました。  府中町にあるこのスタジオは個人練習でよくお世話になっていますが、特に今日の部屋は広い・・・15人くらいで練習しても十分なスペース。。。(写真に写っているのはこの部屋の3分の1程度です。) 音響も素晴らしいので、長く通ってます。(一人ではもったいない)
 
f0165807_23394479.jpg
 
 でもやっぱ一人でスタジオ入ってマイク通して歌って、アンプにつないでギター弾いて、ライブと同じ音と空気を感じながらの練習は集中できるし、気づくことがいっぱいで・・・(まだまだ課題山積みですね)  自宅で小さな生音でやる練習では気づけないことやアイデアなど・・・収穫あるので手間と金はかかるが、続けないとダメですね。

 また、今年のライブ予定も着々と決定しております。。
 まづは 2月22日(日曜日) Live cafe JIVE にて セミノートさん主催のイベントに対バンです。 今年1本目にふさわしいナイスイベントですね。
 個人的に JIVEさんは久しぶりやし、以前我々のイベントにも出てくれたセミノートさんとやれるのは大変うれしい。。誘ってくださってほんまに感謝しております!!  4年くらい前はよくJIVEでやらせてもらってましたが、最近はなかなか・・・  大人の事情などなどで、やりたくても実現できない憧れの箱って感じになりつつありましたが、決まる時は早いもんで  実はすでに 4月5日 にもJIVEで別のバンドさんとの対バンライブ決定しております。 まぁまぁでかい箱なので、みなさまのご来場、心から期待しております。。

 3月は福山のalwaysでネムカカ藤井君とのライブも決まり、今年もマイペースにガンガン好きな場所で好きなバンドとライブを楽しみたいですね。。 是非、宜しくお願いします!!!
[PR]

by bluegrosso | 2009-01-19 00:19 | ライブ予定
2009年 01月 12日

五段!!

こんばんは。 今回もネタがないので不評ですが、ギター自慢いってみよぉー・・・part3

f0165807_0542592.jpg



こんばんわ。ニシウラトモアキです。

私、おとといのブログで『僕このギターでホント最後なのでもう自慢するものがありません。』…と書きました。

……が、しかし本日我が家にやってきました〜、GodinのGrand Concert Duet!

事の発端は、昨日のレッスンでゴダン使ってないから売ろうかいな〜みたいな話を岩本師匠がされてて、それなら売ってくださいとすぐに名乗りを上げました。そんで本日取りに行ってきました♪

程度極上・値段格安。師匠、すんません。。

アリアのエレガットがハウリングとかノイズの問題が結構あったので、前々から良いエレガットないかなーって思って探しておりました。実は僕の休憩時間の溜まり場の島○楽器にもこれと同じのがあって一回試奏させてもらった事もありました。これあったら便利だけど、二十数万円もするしさすがに買えんなーって思ってた所に棚からぼた餅。。
僕が所有してきた楽器の中で一番高いっすわー。っていっても6桁以上の金額の楽器買わない記録更新中!師匠、すんません。。

このギターで今年こそは名を上げるぜ!!

しかし、エレキスタイルが完成しつつあるブルーグロッソで使う機会あるのでしょうかー(笑)。。
[PR]

by bluegrosso | 2009-01-12 01:22 | 機材
2009年 01月 10日

サイレンとギター!!

こんばんは。 今回もネタがないので不評ですが、ギター自慢いってみよぉー・・・part2

f0165807_1301668.jpg



ご無沙汰しております。ニシウラトモアキです。

関係ないっすよね、小池さん!みんなドン引きしやがれ(・∀・)ノ!!
でも、僕このギターでホント最後なのでもう自慢するものがありません。。…ってか自慢になるのか?!
大学生のときに西条の楽器屋で買ったヤマハのサイレントギターでございます。状態の良い中古¥29800で購入〜♪四谷仮面さんのサイレントベースと同じシリーズですな。値段は全然違うけど。。
自宅でも最近始めたもう一つのバンドでもメイン使用でございます。なぜならこのギター、フレームが外せてコンパクトなケースに収まるのです。これなら職場にもこっそり持っていけるのです!ギターを持ち歩くのが大嫌いな僕の負担軽減に繋がっております〜☆
ただやっぱ音がね=、、ちゃんとセッティングしないとフニャフニャのピエゾ音。。特にジ○カフェ・BスタジオのヴィンテージPAで鳴らすとね、、ショボイよ=!…でもフルサイズのガットギター持ち歩くのめんどくさいし……、、ってなわけでアウトボードプリアンプ買ってもうちょっとまともにしようかなぁと検討中。。L.R.Bagsかなーやっぱ。。その前に弦変えないと。このギター、弦のテンション超低いので、次はハードテンションにしよう!

…そんな感じでマニアックに来ましたがブルーグロッソ、新しい楽器の人とのセッションやライブの予定もいくつか入って来ております。今年はメンバー転機の年となりそうですが(僕以外)、バンド活動もがっつり頑張っていきまひょ〜(´・ω・`)。
[PR]

by bluegrosso | 2009-01-10 01:54 | 機材
2009年 01月 08日

アコギ!!

 こんばんは。 今回もネタがないので不評ですが、ギター自慢いってみよぉー・・・ 

 
f0165807_2381080.jpg


 これは去年買った三男棒、今一押しの History というブランドのアコギです。。 島村楽器さんのオリジナルブランドで、VGギターと同じ系列の工場で作ってるみたいです。 全然買うつもり無かったのに、試奏してやられました・・・ 値段の割りにしっかり作ってあって、外国産の高価なアコギに比べても激鳴り。。 さすが国産!優等生です。  細部にも手を抜かず、良い音がするようにこだわっていますね。 サドルも牛骨オイル漬け、ペグも一級品で、ボディーの塗装なども文句なしに俺好み。。 定価11万で購入
 スモールボディーのギターでここまでバランス良くて、音も大きいモノに初めて出会いました。。。    人間もギターもデカけりゃイイってもんじゃないっすね・・・
 小学生のころ、身長低かったので、「前ならえ!」 の時、一番前だからいつも腰に手をあてるバージョンで屈辱をうけていたが・・・ そんな僕の悲しい過去の思い出も吹き飛ばしてくれる小さくて優秀なヤツです! アルバム slow days のレコーディングで8割はこのアコギで録りました。。。 当分はライブでもメインで使用していくつもりです。  koikeでした。
[PR]

by bluegrosso | 2009-01-08 03:09 | 機材
2009年 01月 03日

2009年スタート

明けましておめでとうございます! koikeです。 久々の投稿で申し訳ないっす。 年末は本業のサラリーマンで忙殺でして…
新しい年ってことで早速ライブ予定や目標を練ってます。 今年も年間通して、最低月1ペースでのライブ活動の継続、新曲作成、フルバンドでの音源製作、もしくはライブアルバム、まぁまぁデカい箱でのイベント企画などなど曖昧ながら自らのモチベーションを上げるため、色々と考えております。 オリジナルバンドはモチベーションがすべてだ。 毎年この時期、演り続けるための目標を立ててます。 マンネリにならぬよう、常に新しいモノにも古いモノにも、売れてるモノ、売れてないモノ、何であれカッコよいモノには反応できるようにアンテナ張って自分の音楽の肥やしにしたいもんですね…
去年は忙しくてあまり行けなかったけど、プロアマ問わず人のライブは見に行きたいと思っている。 新しい事にも挑戦してみたい。 新たなメンバ~や新たな場所… 久々にロックっぽい事やりたいし、メンバ~の予定合わなかったらソロで弾き語りもやらなければ…
ってな訳で2009年も、みなさんに足を運んでもらえるような活動をやっていきたいと思ってます!
[PR]

by bluegrosso | 2009-01-03 04:17