BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 16日

2009年、ライブ終了!

 今年も早いもので、あと2週間くらいになっちゃいましたねぇ・・・ 
11月の楽座ライブに足を運んで下さった方々、どうもありがとうございました。。。 今年最後のライブも終わってしまいましたが、ブルーグロッソを見に来てくれるお客さんがいるから、今、自分のやりたいライブができる。。これにつきます・・・ (感謝、感謝です。)  

 今年は色々と生活の変化や人生の節目をむかえたこともあって、ライブ活動としては去年より減ってしまいましたが、新たなメンバーの加入があったり、フルバンドでやれたりと、マイナスばかりではなかったと自分自身、思ってます。。  
 去年同様、メンバーには支えられ、引っ張ってくれた。今年もよいプレーヤーと一緒に音楽やれたことを誇りに思う。。 彼らのお陰で、ほぼ自分のやりたい事はできた気もする。 この気持ちを形に残すべく、フルバンドでのライブ音源を、「ブルーグロッソLive盤」 としてCD化しておこうと思っています。 
 本当に、西岡さん、四谷くん、ニシウラくん、シゲさん、今年も感謝してます。ありがとうございました。。&今年も頼りなくて申し訳ないっ。。。

 正直、今年は迷いもしましたなぇ・・・。。。  自分のやりたい音楽とは? 今まで自分が作ってきた曲とは? 新しいモノは? もう生まれないのか? これホントにカッコイイノカ? 俺の色とは? 世界とは? 負けたくないという気持ちはどこいった? 毎回見に来てる人は飽きるのでは? 次回も見に来てくれるか? まさかやってる俺自身もう飽きてしまったの? 次なるモチベーションは何だ? 現状維持でよいのか? ヨイワケナイダロ! このバンドで俺以外のメンバーは満足しているのか? ・・・・・

 様々な疑問符が頭の中にうずまいていたのも事実。。 このままでは駄目だと頭で分かっていながら、新しいモノは簡単に降って沸いてこないわけで・・・ 無理に考えても答えなど出ない議題です。 他の誰のせいでもない、自分自身の思考回路というか感受性、精神の問題だ。。。 途中、思考を切り替えて、今あるモノ、できるコト を確実に、できる範囲 でやっていこう と、決めました。

 だから今年やった全てのライブで、「自分にとって、もしかしたら、これが最後のライブになるかもしれない。」と、よい意味でプレッシャーを与えながら歌ってました。(ある意味妥協かもしれませんが・・・)
 
 ブルーグロッソ1本で音楽活動してきて、8年くらい経ちます。気づいたら34ですからね・・・楽しいばかりでなく、迷ったり、悩んだりする時期もそろそろありでしょう。。

焦らず、地道にトンネル出るしかないっすね。  でも、もう今は前向き! また0にもどって1から出直すくらいのつもりで音楽やります!  次回のライブでは、今年のモノとは別ものにしたいですね。 今までやってない路線にも挑戦したいし、原点にも帰りたい。。。 

 まだまだ続けていたいので、来年からも宜しくお願いします。。。koikeでした。
f0165807_3234327.jpg

[PR]

by bluegrosso | 2009-12-16 03:24
2009年 12月 15日

ちゃくちゃくと……

ライブに向けて活動しております!
年の瀬も迫ってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??

ご通知の通り、1/10のライブは色々編成を変えながらのライブです。それ故に今回は(今回も?)全体のリハは少ないため、メンバー各々計画して練習中でございます。みんなちゃんとやってるのでしょうか(笑)?

ちなみに僕個人は、小池さんとのデュオで過去に一回だけ披露したあの曲や、四谷氏と西岡師とのトリオであんな難曲たちをやろうかと計画中です。ゲストもちょっと予定しております。

場所もブルーグロッソでは超久々のJimo cafeです!たしか最後にジモでやったのは去年の9月のレコ発イベントだったはず。ぱかぱか号との対バンでした。来年は是非またフェイバリットなぱかぱか号とライブやりたいですね。
そんで今回はJimo cafeさんにもお願いして普段ライブで使ってるライブスタジオの方ではなく、カフェスペースの方でやらせて頂きます。
こんな感じになります↓

f0165807_1405315.jpg

場所的には狭くはなるのですが、カフェの方が雰囲気・音の鳴りともにグッドなのです。ちなみに写真はこないだバルセロナ88でライブしたときのものです。こんなとこで役に立ちましたね〜撮っといて良かった(笑)。

もう一ヶ月を切りましたのでそろそろ本格的に動いていかねば。。
ちょっと早いですが、みなさま良いお年を〜☆

                   ニシウラトモアキ
[PR]

by bluegrosso | 2009-12-15 01:48