BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 11日

3/7 IN Jive 終了。

 3月7日、Live cafe Jive にてブルーグロッソ主催イベント 「早春夜行」 無事終了しました。

 もうすぐ春なのに真冬並みの寒さの中、足を運んできて頂いた方々にメンバー一同厚く御礼申し上げます。。。 ありがとうございました-----!  
  また、Jiveのスタッフの皆様、出演して下さったカッポレさん、まそほさん お蔭様で楽しくイベントできました。感謝、感謝ですね。

 今回は2組のバンドに参加してもらってのイベント主催者ってこともあって、なんか妙に責任というか、プレッシャーを感じてしまいました。。 いつもより一段とさえた僕の アガリ倒しMCでバレバレでしたね・・・・

 カッポレはやっぱり見ていて楽しいバンドだ。 今回の4人編成は初めて見たので新鮮だった。何より演奏している人たちが1番楽しそうだから見ているコチラも巻き込まれて楽しい。 ブルーグロッソのLiveでは見せないカッポレモードのシゲさんも良かったなぁ。。

 まそほさんは僕が誘っておきながら、演奏を見るのは実は初めてでした。 4人のメンバーさんのそれぞれ、他のバンドでは見ていたので、凄いんだろうなぁ・・・とは思っていましたが、想像以上に凄かった。
 演奏技術などは勿論ですが、曲の1品、1品に何か技術以上のモノを感じました。 だいたい僕は自分の出演前は、アガリ倒していてヒトの演奏など入ってこないタイプなのですが、まるで短編映画を見ているかのように演奏する4人に見入ってしまいました。。。ホンモノはやっぱり凄いしえらい・・・

 我々はというと、今回ロック調の新曲や5人編成では初めて演奏する曲など織り交ぜ、多少なりとも新鮮さを保ちながら、楽しく演奏できました。 
 
しかしながら楽しいだけではイベントは成立しないと思い知らされたのも事実・・・ ある程度キャパのある場所で出演者よりお客さんのほうが少ないという悲しい現実・・・僕個人、主催者としては完全に失格でした。。。

 集客って何なんだろうか? バンド始めた頃からの課題ではありますが、今だに、きっとこれからもLiveをやる上で付きまとう問題でしょうね・・・過去を振り返ると、集客のため、チケットをタダで配ったり、ポスターやチラシなどを店やスタジオにおかせてもらったりもしました。それほど効果はありません。。
 某有名人のトークイベントの前座でLiveやらせてもらった時が最高人数でお客さん200人弱(もちろん有名人の客ですが・・・)、最低記録はお客さん0人・・・店のマスターとバイトのお姉さんの前で恥にマミレタ記憶もあります。。。 集客・・・しゅうきゃく・・・シュウキャク・・・広島でも1,2を争う人見知りの僕がこの先、友達100人できるだろうか?確かな方法論は無いでしょう。 
 単純ですが自分には良い音楽を作って、練り上げ、たとえ少数でも今僕らを見に来てくれる大切なお客さんの前で、満身創痍の表現を届けることでしか答えを見出せません・・・・

 次回のLive予定はまだ未定です。 より良い曲ができて、メンバーとじっくり作り上げてからLiveをやらせてもらいたいと思っています。 いつになるかは分かりませんが、僕はどんな形であれLiveは続けるつもりです。 そのときは是非また見に来てやってください!!!

  3/7 セットリスト
1 物語
2 slow days
3 Englishman In NewYork
4 Life goes on
5 gypsy
6 ノイズとラベンダー
7 Standing by 
[PR]

by bluegrosso | 2010-03-11 03:55
2010年 03月 02日

3/7 早春夜行

ブルーグロッソ主催イベントやります!
まそほ、カッポレを招いて 早春の夜を夜行…

ライブカフェジャイブにて、19時スタートで、チャージ1500円です。 お時間ある方々は是非お見逃しなくm(_ _)m
[PR]

by bluegrosso | 2010-03-02 12:35