BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 03日

5月3日ヲルガン座、6月2日LIVE JUKE

 パソコン復旧したのでやっと投稿です。

 5月3日、ヲルガン座にて、「黒猫舞踏会」というイベントに参加させていただきました。。ご来場いただいた方々、いずみさん、スタッフのみなさまどうもありがとうございました!

 今年一発目のライブで、この日はコントラバスの四谷くんとのデュオでの演奏でした。初の試みで不安はありましたが、そこは四谷先生の表現力と想像力に救われ・・・・ 2人でのリハを重ねるごとに、要領もわかってきて、この2人ならでわの音、アレンジというか一つの形ができた。出来ることとできないことがはっきりしているだけに、シンプルにまとまりましたね。。 演奏人数が減るということは、マイナスばかりでもなく、より自由度が増すことにも今回気づきました。 たくさん合わせたのもあって納得して演奏できました。新曲もピアノの曲もやりました。 また、共演のレンギョさん、ソゾロさんも素晴らしく、大変刺激を受けました。ありがとうございました。


 6月2日、予てからやりたかったLIVE JUKU にて、イベントライブに参加せせて頂きました。ご来場いただいたみなさま、河村さん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!

 今回は、個人的に約2年越しの想いでようやく実現した、念願のドラム中野君を招いての4人編成での演奏でした。しかも憧れのゴージャスJUKUで、僕にとっては奇跡のイベントでした。 夕暮れから広島中枢の夜景に変わる瞬間をバックに、多少場違い感を感じながらでしたが、あたたかいお客さんに乗せられ、心地よく演奏できました。演奏中何度も、もう明日なんか来なくてよいと思うような・・・ まちがいなくこの4人でしか出ない音、 この体に熱い血を注ぐ音でした。 
  
 10年前、バンドを組んで初のライブが今はなき駅前のネオポリスホール。爆音での8ビート魔力に走りまくる歌。。。気持ちだけを頼りにから回るバンドサウンド・・・ Youhei Mastui と Takahiro Yamamoto の出すグルーブに完全にアタマをやられていた。    あの時の感情、テーマは「怒りと愛」、思い出したくて、27歳の感覚にもどりたくて、ドラム中野くんに入ってもらいました。  今回作った新曲など、僕がどーしてもロックっぽいアレンジで表現したかったのです。 メンバーはとても大変だったと思われます。 今回も僕の小さなサイズの夢を叶えてくれたメンバーに感謝感謝です。 また是非、やらせてもらいたいですね。 少人数編成でも、バンド編成でも。 まだ予定は未定ですが、これを機会にエンジンかけていきたいと思っております。 またその機会にはブルーグロッソ、よろしくお願いします。 
[PR]

by bluegrosso | 2013-06-03 03:25