人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

新コーナー

ニシウラトモアキです、こんばんわ☆
ライブまでまだ日数あるし、マイペースなブルーグロッソはあいかわらずネタがございません〜。ってなわけで、新コーナーいきましょう!

題して『楽器自慢コーナー』!!!!
ブルーグロッソはみんな音楽大好き!機材大好き!自慢大好き!自分大好き!!!
…ですからね。。これでしばらくはネタがもちます!でもまぁ音楽やる人はやっぱり楽器のこと好きですよね。。
マニアックに行きましょ=!!

新コーナー_f0165807_0415430.jpg


ってなわけで第一弾。僕のエレキのメインギター!というか、お金無くて機材どんどん売ってるからエレキギターは今やコレしかありません。。。

ちょっとマイナーなのですが、DEVISERという日本のメーカーのギターです。
ちなみにROSSETTAというモデルで現在は生産されてません。まぁ売れんかったんでしょうねぇ(笑)。ただルックスもまぁまぁ良いし、僕がエレキに求めてる条件をほぼ満たしてます。

1、中がホロー構造(空洞)である
2、ピックアップが2ハム
3、ボリュームポッドがブリッジに近い
4、無駄なものはついてない
5、雑に扱っても壊れない
6、安い

…などなど。。意外と無いんだよね〜。フルアコも欲しいけど持ち運ぶのたいぎぃし。
これはロックでもジャズでもファンクでも、、かなり幅広く使えます。…というかコレしか無いので使わざるをえない状況下にあります!

それと安いって結構重要ですね。高いの買って傷とかに神経質になるのも嫌ですし。あと僕はいろんなとこにギター置きっぱのことが多いので、もしパクられても最小限のショックで済むという(笑)。。ちなみに東京の楽器屋のネット通販で処分価格7万くらいでした〜。

最近ギター音良いねって言われること多くなりました…が、それはたぶん指弾きにしてることが多いからでしょう。結局は、弾き方とかセッティングの上手さで決まると思います。これも気に入ってはいるんすけど、僕にとってギターは道具ですからね。なので今は、ギターにあんまこだわりないっす。昔はギターオタクだったけど。。良いギターあるよってたまにお話もらうけど、あんま興味ないしお金もない!
でも良いガットギターはほしいなぁ。今のガットギター(ブルーグロッソ初期とかヒオトビオクとかで使ってたやつ)、ボディにヒビ入ってるし(笑)。家ではガットしか弾かないし、良いガットが欲しい。。でも今、これってやつがないんすよ。ヤマハとか作ってくれんかねぇ、今までの概念を覆すスゲェエレガット!ルックス良くて音良くてちっちゃいやつ(笑)。無理っすよねー!!

いささか話がそれましたが、ギターは良いっすよね〜。ピアノとコントラバスの次くらいに(笑)。。
いやー今日はかなり自慢しましたわ。ギターに負けぬように精進精進。。

by bluegrosso | 2008-11-16 01:22 | 機材


<< 俺の愛器!!      11月30日!ライブ >>