人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BlueGrosso / ブルーグロッソのブログ

bluegrosso.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

俺の愛器!!

俺の愛器!!_f0165807_0195992.jpg


 こんばんは。。始まりました新コーナー、ギター自慢!! 今回は自慢大好きブルーグロッソ代表 ボーカル・ギターのkoikeの愛器を紹介しまーす。やっと写真の載せ方わかったよ。
 
 写真は今一番大切にしているアコースティックギター、Gibson LG-1です。このギターは1957年製で、今年52歳になるいわゆる ビンテージ でございます。。。
 3年くらいインターネットで全国を探し回って、ようやく去年、大阪で出会った相棒です。
 Gibson というブランドの中では割と安価なこのモデル。 当時お金はないが、音楽はやりたい貧乏学生などのために、コスト削減に削減を重ね、学生などでも手が届く価格が売りで生産されたモデルらしいです。 使用アーティストは稀で、僕の知ってる範囲では、ノラジョーンズに楽曲を提供して有名になった ジェシーハリス、日本ではスガシカオくらいですかね・・・

 ギタートップの裏側のブレーシング(組み方)が通常のギターと異なっていて、唯一無二の独特の音がするのです。。 (一般的にはこの独特の音をチープな音色とされていて、メインギターとしてライブで使えるものではないと低評価されてるんですが・・・)
 
 僕にとってのアコギのこだわりは音より見た目!! 特にこの色。。サンバーストカラーであることははずせない。。 そしてこのギターのラージピックガード!! 1950~60年代製でしか出ない色と質感。。 Gibsonのアコギはデザインが素晴らしい! アルバム slow days のジャケットもこのギターを下谷くんに預けて描いてもらったんですよ。
 音も枯れていて、生音で出すブルージーな味わいは、決して他のギターでは出せない響きを持っています。。  自分自身アーティストとしてもまさにこのギターのようにありたいと願う気持ちから、まわりの人の反対を押し切って、去年18万円で購入したんです!!
 ライブでメインでは使用してないですが、作曲や家での練習などこのおじいちゃんギターにお世話になりっぱなしです。。 
 

by bluegrosso | 2008-11-17 01:10 | 機材


<< アサッテ久しぶりのライブです。      新コーナー >>